LINE投稿宣伝が最適な理由は

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!

 

Q.和菓子屋さんのWeb担当をされていますが、ズバリ好きな和菓子は何ですか?
 
A.三色団子とういろうが大好物です。ういろうはWeb担当している和菓子屋さんでは取り扱いがありませんが6月に販売する水無月がういろう生地なので楽しみにしています。

 
 
和菓子屋さん3ブランド5店舗の情報発信“継続”型リモートWebマーケターのクロコです。

 

情報発信から顧客関係構築の仕組みを作って、簡単・楽に・スマートに和菓子屋さん実店舗の売上を“最大化”する『情報発信“継続”型Webマーケティング』

 

このブログでは和菓子屋さん実店舗の「集客力アップ×客単価アップ×リピート率アップ=実店舗の“売上最大化”」の取り組みについて、日々の実践をもとに情報発信しています。

 

今回は「LINE投稿宣伝が最適な理由は」と題してお届けいたします!

 

■まず店舗の商圏を確認しましょう!

 
集客のための露出を増やす方法はネットという環境ができて氾濫しています。

 
 
一昔前ならば広告代理店などにお願いしなければならなかったネット広告も、今では個人で活用できる時代になりました。

 
 
店舗集客のためにも、ネット広告をうまく活用したいところです。

 
 
しかしながら広告を活用するためにまず絶対にやるべきことがあります。

 
 
それは店舗の商圏の認識です。

 
 
商圏を踏まえると使うべきネット広告は絞られます。

 
 

■意外と狭い和菓子屋さんの商圏

 
店舗の商圏を確認するためには顧客リストの住所情報が必要です。

 
 
顧客リストの住所情報があればグーグルマップを使って簡単に商圏を確認することができますので、ぜひ試してくださいね!
 
 

方法は「商圏 見える化 グーグルマップ」で検索するといくつか出てきます。

 
 
もし顧客リストがなければ、私がWeb担当している3ブランド5店舗の商圏を参照してください。

 
 
3ブランド5店舗の商圏は半径5kmで、半径5kmに顧客の8割~9割が集中しています。

 
 
ただし店舗の立地が駅近であったり、過疎地であれば商圏は広くなりますので、あくまでも参考にしてください。

 
 

■商圏との相性がバッチリなLINE投稿宣伝

商圏が半径5kmだとすると使うべきネット広告は2つに絞られます。

 
 
そのうちの1つがLINE投稿宣伝です。

 
 
LINEの広告は「LINE広告」というイメージがありますが、実は簡単にLINEを広告ツールできる手段があるんです。

 
 
それは「LINE VOOM」に投稿[情報発信]した記事に「宣伝」をかけること。

 
 
LINEの管理画面の記事一覧のページの各記事の横に「宣伝」というボタンがあるので、そのボタンを押して画面の遷移に従って必要情報を入力するだけで使えます。

 
 
エリアは市区町村で設定できるので、実店舗がある都市と隣接都市を設定してください。

 
 
コストは最少で10,000円以上から。

 
 
宣伝する期間で日割りにして10,000円以上にします。

 
 
実際に10,000円で十分に効果があり、対象地域の登録者がお得ない場合は、10,000円を使い切ることなく宣伝が終了します。

 
 
■低予算
■エリアを絞り込める
■性別を指定できる
■年齢層を指定できる

 

LINEはアクディブユーザーが多く、私たちが予想する以上に「LINE VOOM」の投稿は見られています。

 

そうであるならばLINE VOOMを使った宣伝を使わないという選択肢はありませんよね?

 

正しい商圏の認識と相性がいいネット広告を使って、露出を増やし店舗集客を”最大化”していきましょう!

 

「いつかやる」ではなく、ぜひ今から!

 

「情報発信“継続”型Webマーケティング」の正しい組み立て順序についてはの「組み立て パーフェクトレシピ」を参考にしてくださいね!

 


 

今回は「LINE投稿宣伝が最適な理由は」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの実店舗のWebマーケティング活動の参考になれば幸いです。

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

情報発信“継続”型リモートWebマーケターのクロコです。

 


■クロコのマーケティングの定義
=商品の情報発信の“継続”だけで簡単・楽に「集客力アップ×客単価アップ×リピート率アップ=実店舗の“売上最大化”」に直結する仕組みを作り込むこと

>>>和菓子屋さん情報発信“継続”型Webマーケティング『パーフェクトフローチャート』

>>>和菓子屋さん実店舗の情報発信“継続”型Webマーケティング『組み立て順序パーフェクトフロー』


 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

クロコスタイル

┃情報発信の“継続”だけで
┃和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”に直結する
┃情報発信“継続”型Webマーケティングの
┃アドバイス・サポート

■クロコのプロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■