ネットショップで販売手段を拡大

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!

 

Q.お弁当を作ることが苦にならないって本当ですか?
 
A.実は弁当作りが大好きでして、卵焼きには自信があります。

 
 
和菓子屋さん3ブランド5店舗の情報発信“継続”型リモートWebマーケターのクロコです。

 

情報発信から顧客関係構築の仕組みを作って、簡単・楽に・スマートに和菓子屋さん実店舗の売上を“最大化”する『情報発信“継続”型Webマーケティング』

 

このブログでは和菓子屋さん実店舗の「集客力アップ×客単価アップ×リピート率アップ=実店舗の“売上最大化”」の取り組みについて、日々の実践をもとに情報発信しています。

 

今回は「ネットショップで販売手段を拡大」と題してお届けいたします!

 

■ネットショップのオススメプラットフォーム

売上を”最大化”するための選択肢の一つに方法の一つにネットショップの展開があります。

 
 
ネットショップはコロナ禍で一気に増えました。

 
 
私がWeb担当している和菓子屋さんはネットショップのプラットフォームサービスを利用して、2011年からギフト商品のみをネット販売しています。

 
 
ネットショップのオススメのプラットフォームサービスは次の3つです。

 
 
❶BASE
❷ショッピファイ
❸カラーミーショップ

 
 
導入コストが低い順に並べています。

 
 
その他にもたくさんのネットショップサービスがあります。

 
 

■基本の取り組みができていれば余裕です

ネットショップが敷居高く感じる店主さんがいらっしゃいますが、5つの基本の取り組みができていれば、導入は余裕です。

 
 
5つの基本の取り組みを再確認しましょう。

 
 
━━━━━━━━━━━━
 
[5つの基本の取り組み]
 
①全商品をアウトプットする
②全商品を分類別に整理する
③全商品のデータフォルダを作る
④全商品の商品情報を揃える
⑤全商品の商品画像を揃える
 
━━━━━━━━━━━━

 
 
ネットショップをご自身で作るにしても、外注されるにしても、5つの基本の取り組みができていればスムーズに制作できます。

 
 
ネットショップの開設前と開設後の取り組みについてもお伝えしておきます。

 
 
【開設前】
・ネットショップ開設で利用するサービスを選ぶ
・ネットショップを作る。
・ネットショップで販売する商品の情報と画像を用意する。
・ネットショップの各種設定をする。
・商品発送のための資材を用意する。

 
 
【開設後】
・ネットショップの存在を告知する。
・受発注の応対をする。
・商品を発送する。
・ネットショップの更新をする。
・毎月の利用料を支払う。

 
 
5つの基本の取り組みをすることなく取り組んだり、開設前と開設後の取り組みを認識できていないと失敗しますので、お気をつけてください。

 
 
コストがかかってしまう取り組みなので。

 
 

■あくまでも“販売手段拡大”という意識で

ネットショップの成功事例がネットにはたくさん流れていますが、売れているネットショップはほんのひと握り。

 
 
その成功の裏では
 
① 常日頃の情報発信
② アクセスなどのデータ分析
③ ネットショップデザインの改良
④ 商品ラインナップの改善
⑤ 顧客関係構築(CRM)
 
など様々な取り組みをされています。

 
 
「ネットショップ作れば売れる」ではなく「ネットショップは店舗運営と同じ」という認識で取り組んだ方が絶対にいいです。

 
 
ネットショップはあくまでも“販売手段拡大”という意識で。

 
 
◆お客様にとって購入手段が増える
◆店舗にとって販売する手段が増える

 
 
正しい知識と認識で賢くネットショップに取り組んで、売上を”最大化”していきましょう!

 
 
「いつかやる」ではなく、ぜひ今から!

 
 
「情報発信“継続”型Webマーケティング」の正しい組み立て順序についてはの「組み立て パーフェクトレシピ」を参考にしてくださいね!

 


 

今回は「ネットショップで販売手段を拡大」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの実店舗のWebマーケティング活動の参考になれば幸いです。

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

情報発信“継続”型リモートWebマーケターのクロコです。

 


■クロコのマーケティングの定義
=商品の情報発信の“継続”だけで簡単・楽に「集客力アップ×客単価アップ×リピート率アップ=実店舗の“売上最大化”」に直結する仕組みを作り込むこと

>>>和菓子屋さん情報発信“継続”型Webマーケティング『パーフェクトフローチャート』

>>>和菓子屋さん実店舗の情報発信“継続”型Webマーケティング『組み立て順序パーフェクトフロー』


 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

クロコスタイル

┃情報発信の“継続”だけで
┃和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”に直結する
┃情報発信“継続”型Webマーケティングの
┃アドバイス・サポート

■クロコのプロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■