「和菓子離れ」なんてありません

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!

 

Q.今まで見た夢で一番良かった夢は何ですか?
 
A.時々見る夢なんですがダウンタウンのお二人と番組に出させてもらったりコントを一緒にやらせていただく夢です。その夢が一番というか最高ですね!

 
 
和菓子屋さん3ブランド5店舗の情報発信“継続”型リモートWebマーケターのクロコです。

 

情報発信から顧客関係構築の仕組みを作って、簡単・楽に・スマートに和菓子屋さん実店舗の売上を“最大化”する『情報発信“継続”型Webマーケティング』

 

このブログでは和菓子屋さん実店舗の「集客力アップ×客単価アップ×リピート率アップ=実店舗の“売上最大化”」の取り組みについて、日々の実践をもとに情報発信しています。

 

今回は『「和菓子離れ」なんてありません』と題してお届けいたします!

 

■和菓子屋さんがどんどん廃業しています

最近ネットのニュースで和菓子屋さんの廃業の話題を見かけるようになりました。

 
 
老舗の有名和菓子店が相次いで閉店されているようです。

 
 
↓こちら2022年5月24日のネット記事です。 
・老舗が続々廃業! 「和菓子店の危機」がここにきて深刻なワケ
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/24/news063.html

 
 
「和菓子離れ」
「人口減少」
「商品開発が弱い」

 
 
そんなキーワードが散りばめられていますが、私がWebマーケティングを担当する和菓子屋さん3ブランド5店舗は客数が年々伸びています。

 
 
だからこの「和菓子屋離れ」という言葉に違和感しか感じません。

 
 

■超スタンダードな和菓子が売れています。

最近斬新な和菓子を開発して繁盛店になったりする話を近隣で耳にしますが、実際に今3ブランド5店舗で売れている商品は和菓子の超スタンダード商品。
 
 

どら焼き
栗饅頭
最中

 
 
季節商品も売れていますが、店舗で一番売れている商品は和菓子の王道であるこの3つの商品です。

 
 
それも若年層含めて年齢層関係なく売れてます。

 
 
SNSには「こんな美味しいお菓子があったなんて知らなかった」「餡子は苦手だったけど、和菓子食べてあんこが好きになった」「洋菓子よりもあっさりしていて美味しい」など嬉しい声が。

 
 
そうなんです!

 
 
和菓子のことを知らない方が想像以上に多いんです。

 
 
そんな状況を見たら何をやるべきか即わかりますよね?

 
 
廃業されている和菓子屋さんのホームページなどを確認すると、その“やるべきこと”をやっていないことがわかります。

 
 

■知ってもらうための“情報発信”をしましょう!

やるべきことはずばり“情報発信”です。

 
 
凝った“情報発信”をしなくても、まず純粋に販売している和菓子の商品の情報を発信するだけでいいんです。

 
 
大切なことは和菓子を知ってもらうための“情報発信”

 
 
私は3ブランド5店舗で次のSNSを使って商品情報の“情報発信”を継続しています。

 
 
■Googleビジネスプロフィール(旧 グーグルマイビジネス)
■LINE VOOM
■Facebookページ
■Instagram
■note
■Twitter
■Pinterest
■アメブロ

 
 
新商品の開発ももちろん大事!

 
 
他店を真似て新しいことにチャレンジすることも大事!

 
 
でもその前にまずは販売している和菓子のこと、お店の存在を知ってもらう“情報発信”をして、“情報発信”を継続していきましょう!

 
 
和菓子離れ?

 
 
そんなことは絶対にありません!
 
 

知ってもらおうとする努力をしていないだけです。

 
 
販売商品の商品情報の情報発信を“継続”して、露出を増やし店舗集客を”最大化”していきましょう!

 
 
「いつかやる」ではなく、ぜひ今から!

 
 
「情報発信“継続”型Webマーケティング」の正しい組み立て順序についてはの「組み立て パーフェクトレシピ」を参考にしてくださいね!

 


 

今回は『「和菓子離れ」なんてありません』と題してお届けいたしました。

 

皆さんの実店舗のWebマーケティング活動の参考になれば幸いです。

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

情報発信“継続”型リモートWebマーケターのクロコです。

 


■クロコのマーケティングの定義
=商品の情報発信の“継続”だけで簡単・楽に「集客力アップ×客単価アップ×リピート率アップ=実店舗の“売上最大化”」に直結する仕組みを作り込むこと

>>>和菓子屋さん情報発信“継続”型Webマーケティング『パーフェクトフローチャート』

>>>和菓子屋さん実店舗の情報発信“継続”型Webマーケティング『組み立て順序パーフェクトフロー』


 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

クロコスタイル

┃情報発信の“継続”だけで
┃和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”に直結する
┃情報発信“継続”型Webマーケティングの
┃アドバイス・サポート

■クロコのプロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■