知っときたいホームページ閲覧者

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!

 

Q.日頃はどんな運動で健康を維持されていますか?
 
A.実は毎日10,000歩以上ウォーキングをしています。もう4年になりますが、ものすごく元気になりましたね!

 
 
和菓子屋さん3ブランド5店舗の情報発信“継続”型リモートWebマーケターのクロコです。

 

情報発信から顧客関係構築の仕組みを作って、簡単・楽に・スマートに和菓子屋さん実店舗の売上を“最大化”する『情報発信“継続”型Webマーケティング』

 

このブログでは和菓子屋さん実店舗の「集客力アップ×客単価アップ×リピート率アップ=実店舗の“売上最大化”」の取り組みについて、日々の実践をもとに情報発信しています。

 

今回は「知っときたいホームページ閲覧者」と題してお届けいたします!

 

■お客様の来店までの流れをまず認識しましょう!

 情報発信“継続”型Webマーケティングにおいてめちゃくちゃ重要な存在のホームページ。

 
 
お客様のほとんどは来店前に情報発信と共にホームページをご覧になられて来店されます。

 
 
ご新規さんはほぼ100%ホームページをご覧になられてから来店されています。

 
 
まずその流れを認識しておきましょう!

 
 
来店までの流れは次の通りです。

 
 
━━━━━━━━━

①SNSの情報発信内容に触れホームページへ
↓
②場所を確かめる

③営業日・営業時間・決済方法を確かめる

④雰囲気(外観・内観)を確かめる
↓
⑤お店に行く
 
━━━━━━━━━

 
 

■実はホームページを見る人はお客様以外にもこんなにも!

情報発信“継続”型Webマーケティングにおいてめちゃくちゃ重要な存在のホームページ。
 
 

実はホームページはお客様以外にもこれだけの方が見ています。

 
 
●接客販売スタッフ
店舗でお客様に接客するスタッフ
→接客のために販売商品の情報を確認するためにホームページを閲覧
v
 
 
●業者
実店舗の業態・業種に関連する業者
→実店舗にとって最適な商品を提案するためにホームページを閲覧

 
 
●メディア関係者
雑誌・テレビなどで紹介するお店を探しているメディア関係者
→メディアに取り上げるにあたってお店の情報を収集するためにホームページを閲覧

 
 
これだけの方が見ていると認識すればホームページとの向き合い方が変わりますよね!

 
 

■ホームページの充実=様々なことが楽になる

接客販売スタッフにとってホームページは、接客対応にあたっての商品知識の確認先となり、商品についての基本の説明が不要になります。
 
 

スタッフの採用に当たっても応募者が応募先のことを確かめることができる情報源になりますのて、このホームページによって店舗の第一印象が決まります。
 
 

業者さんにとってホームページは提案営業のための重要な情報源になります、ホームページの情報が充実していれば、最適な提案を受けることができます。
 
 

メディア関係者にとってはホームページがネタ探しの格好のツールになり、取材や情報誌掲載のオファーの確率が上がります。
 
 

その後の編集担当のインタビューなどもホームページの情報さえ充実させていれば、基本的なことはホームページで伝わるので、一から説明する必要がなくなります。
 
 

■スタッフ採用と教育
■業者さんからの最適な提案
■メディアからのオファー
 
 

この3つを得ることが楽になります。

 
 
こうなるとホームページを充実したくなりますよね!

 
 
ホームページの存在価値を正しく認識して、お客様に限らずたくさんの方が見るホームページの情報を充実させていきましょう!

 
 
「いつかやる」ではなく、ぜひ今から!

 
 
「情報発信“継続”型Webマーケティング」の正しい組み立て順序についてはの「組み立て パーフェクトレシピ」を参考にしてくださいね!

 


 

今回は「知っときたいホームページ閲覧者」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの実店舗のWebマーケティング活動の参考になれば幸いです。

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

情報発信“継続”型リモートWebマーケターのクロコでした。

 


■クロコのマーケティングの定義
=商品の情報発信の“継続”だけで簡単・楽に「集客力アップ×客単価アップ×リピート率アップ=実店舗の“売上最大化”」に直結する仕組みを作り込むこと

>>>和菓子屋さんの情報発信“継続”型Webマーケティング『取り組み パーフェクトフロー』

>>>和菓子屋さんの情報発信“継続”型Webマーケティング『組み立て パーフェクトレシピ』


 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

クロコスタイル

┃情報発信の“継続”だけで
┃和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”に直結する
┃情報発信“継続”型Webマーケティングの
┃アドバイス・サポート

■クロコのプロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■