あのサービスに全商品をまず掲載

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!

 

近鉄がオリックスと楽天に分かれた時点でプロ野球離れをしました。近鉄ファンの時は藤井寺球場、日生球場によく行ったものです。

 
 
和菓子屋さん3ブランド5店舗の情報発信“継続”型リモートWebマーケターのクロコです。

 

情報発信から顧客関係構築の仕組みを作って、簡単・楽に・スマートに和菓子屋さん実店舗の売上を“最大化”する『情報発信“継続”型Webマーケティング』

 

このブログでは和菓子屋さん実店舗の「集客力アップ×客単価アップ×リピート率アップ=実店舗の“売上最大化”」の取り組みについて、日々の実践をもとに情報発信しています。

 

今回は「あのサービスに全商品をまず掲載」と題してお届けいたします!

 

■店舗の商圏でわかる狙うべきエリア

和菓子屋さんの実店舗の“売上最大化”に向けて取り組みにあたってまず最初に絶対に認識してほしいのが店舗の商圏。

 
 
今まで顧客リストを蓄積されていれば、グーグルマップを使って顧客を見える化しましょう!

 
 
方法は「グーグルマップ 顧客見える化」で検索するといくつかグーグルマップを使った見える化の方法が出てきますので参照してください。

 
 
顧客リストを蓄積していない、また顧客リストをこれから蓄積するという和菓子屋さんは、私がWebマーケティングを担当している3ブランド5店舗のデータを参考にしてください。

 
 
和菓子屋さんの商圏は5km圏内です。

 
 
5km圏内に顧客の8割以上が集中しています。ただし駅近や過疎地に店舗がある場合は、商圏は変わります。

 
 
店舗から5kmってどのぐらいの範囲か調べてみて、商圏をしっかりと認識してくださいね。

 
 
これがわかると地域密着型の「ローカルマーケティング」が大切であることがわかります。

 
 

■ホームページなくてもあのサービスでいける!?

地域密着型の「ローカルマーケティング」にあたって、利用してほしいサービスがあります。

 
 
それは「グーグルビジネスプロフィール」

 
 
旧名は「グーグルマイビジネス」です。

 
 
一時よくテレビCM、ネット広告で出ていたのですが急に名称が変更になりました。

 
 
この「グーグルビジネスプロフィール」は地域密着型の「ローカルマーケティング」との相性は最高です。

 
 
「グーグルビジネスプロフィール」を使って最優先でやってほしいことが全商品の登録。

 
 
もし今ホームページをお持ちでなかったり、ホームページを持っていても更新にコストと費用がかかるため活用できていないのであれば「グーグルビジネスプロフィール」でホームページの役割をカバーしてください。

 
 
全商品を登録するだけでグーグルでの検索エンジン対策が強くなります。

 
 
「グーグルビジネスプロフィール」は無料で使えますので、使わなければ損です。

 
 

■情報発信も“継続”して完璧な検索エンジン対策を!

「グーグルビジネスプロフィール」は情報発信ツールの一つ。

 
 
情報発信ツールとしては最優先してほしいのがまさに「グーグルビジネスプロフィール」です。

 
 
「グーグルビジネスプロフィール」を使って情報発信を“継続”すると検索エンジン対策がさらに強くなります。

 
 
情報発信“継続”型Webマーケティングには9つのステップがありますがまず「グーグルビジネスプロフィール」への全商品の登録と情報発信の“継続”に取り組むだけでも、店舗の“売上最大化”に直結していきます。

 
 
❶店舗の商圏を見える化して商圏を認識する
❷地域密着型の「ローカルマーケティング」に強い「グーグルマイビジネスに登録する
❸❷に全商品を登録する
❹❷を使って情報発信を“継続”する

 

まずこの❹に取り組んで、売上を”最大化”の第一歩を記していきましょう!

 
 
「いつかやる」ではなく、ぜひ今から!

 
 
「情報発信“継続”型Webマーケティング」の正しい組み立て順序についてはの「組み立て パーフェクトレシピ」を参考にしてくださいね!

 


 

今回は「あのサービスに全商品をまず掲載」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの実店舗のWebマーケティング活動の参考になれば幸いです。

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

情報発信“継続”型リモートWebマーケターのクロコでした。

 


■クロコのマーケティングの定義
=商品の情報発信の“継続”だけで簡単・楽に「集客力アップ×客単価アップ×リピート率アップ=実店舗の“売上最大化”」に直結する仕組みを作り込むこと

>>>和菓子屋さんの情報発信“継続”型Webマーケティング『取り組み パーフェクトフロー』

>>>和菓子屋さんの情報発信“継続”型Webマーケティング『組み立て パーフェクトレシピ』


 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

クロコスタイル

┃情報発信の“継続”だけで
┃和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”に直結する
┃情報発信“継続”型Webマーケティングの
┃アドバイス・サポート

■クロコのプロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■