スムーズな決済で次世代の集客を

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!

 

Q.毎日続けている運動ってあるんでしょうか?
 
A.いくつかあるうちの一つが「逆立ち」です。「逆立ち」で肩こりがなくなりました。血の巡りもよくなりますよ!

 
 
和菓子屋さん3ブランド5店舗の情報発信“継続”型リモートWebマーケターのクロコです。

 

情報発信から顧客関係構築の仕組みを作って、簡単・楽に・スマートに和菓子屋さん実店舗の売上を“最大化”する『情報発信“継続”型Webマーケティング』

 

このブログでは和菓子屋さん実店舗の「集客力アップ×客単価アップ×リピート率アップ=実店舗の“売上最大化”」の取り組みについて、日々の実践をもとに情報発信しています。

 

今回は「スムーズな決済で次世代の集客を」と題してお届けいたします!

 

■現金と一部キャッシュレス決済だけでは機会損失大です。

 店舗の決済方法はいくつありますでしょうか?

 
 
現金とPayPayなどの一部キャッシュレス決済のみのお店が多いですが、それだけでは機会損失が大きいです。

 
 
これから10年、20年先の次世代の集客を踏まえてキャッシュレス決済を導入していきましょう!

 
 
私がWebマーケティング担当している和菓子屋さんは次の決済が利用できます。

 
 
クレジットカード各種
QUICPay
iD
交通機関電子マネー各種
PayPay
AUpay
メルペイ
Apple Pay
D払い

 
 
決済を増やすと次の5つの成果が目に見えて現れます。

 
 
❶来店数アップ
❷購入率アップ
❸客単価アップ
❹リピート率アップ
❺口コミ力アップ

 
 
「決済多くて買いやすい」から生まれる相乗効果です。

 
 

■発展性と拡張性あるサービスを利用しましょう!

 
具体的にこれだけの決済方法にどう対応するかですが、決済を増やすために利用できるサービスはネットで調べるとたくさん出てきます。
 
 

私がオススメするのは「AIRレジ」

 
 
実際に3ブランド5店舗で利用しています。

 
 
サービス利用にあたっての判断基準はサービスの発展性と拡張性です。

 
 
☑️今後の時代の流れに合わせて新たなサービスも加わる発展性があるのか?
 
☑️他のサービスと連携できる拡張性があるのか?

 
 
この2点はサービスを選ぶにあたっての重要な判断基準です。

 
 
現在何かPOSレジサービスを利用されているようでしたら、無理にサービスを変える必要はないので現在のPOSレジサービスの発展性と拡張性を調べてから判断してくださいね!
 

■ 手数料含めて適切な価格設定をしましょう!

 
「キャッシュレス決済を導入したいけど手数料が痛い」

 
 
そんな声を良く聞きますが、それだけでキャッシュレス決済を導入しないのは非常にもったいないです。

 
 
私がWebマーケティング担当している和菓子さんでは、キャッシュレス決済の手数料を踏まえて商品価格を設定しています。

 
 
商品価格には原材料・人件費・包材費・店舗の固定費などを踏まえて算出するものですから、そこに店舗運営のための手数料を加えることは何もおかしくないことではありません。

 
 
決済の選択肢が多いことはお客様の商品購入にとっても大きなメリットです。

 
 
決して店舗側が苦しくなるような商品価格の設定はしないよにしてくださいね。

 
 
適正価格で商品を売るのは商いの鉄則です。

 
 
決済手段を増やして売上を”最大化”していきましょう!

 
 
「いつかやる」ではなく、ぜひ今から!

 
 
「情報発信“継続”型Webマーケティング」の正しい組み立て順序についてはの「組み立て パーフェクトレシピ」を参考にしてくださいね!

 


 

今回は「スムーズな決済で次世代の集客を」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの実店舗のWebマーケティング活動の参考になれば幸いです。

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

情報発信“継続”型リモートWebマーケターのクロコでした。

 


■クロコのマーケティングの定義
=商品の情報発信の“継続”だけで簡単・楽に「集客力アップ×客単価アップ×リピート率アップ=実店舗の“売上最大化”」に直結する仕組みを作り込むこと

>>>和菓子屋さんの情報発信“継続”型Webマーケティング『取り組み パーフェクトフロー』

>>>和菓子屋さんの情報発信“継続”型Webマーケティング『組み立て パーフェクトレシピ』


 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

クロコスタイル

┃情報発信の“継続”だけで
┃和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”に直結する
┃情報発信“継続”型Webマーケティングの
┃アドバイス・サポート

■クロコのプロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■