顧客リストの蓄積に全集中する!

 

【和菓子屋さんの“売上最大化”★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!

 

「和菓子屋さんの売上”最大化”の仕組み作り」運営者クロコです。

 
 
和菓子屋さん3ブランド5店舗でのこれまでの経験・実績と現在進行形の日々の取り組みをもとに、和菓子屋さんの“売上最大化”のハウツー・ノウハウの情報発信をしています。

 

今回は「顧客リストの蓄積に全集中する!」と題してお届けいたします。

 


 

2020年3月の緊急事態宣言以降、影響がなかった・影響をもろに受けた店舗の差がパキッと分かれました。

 
 
影響を受けなかった店舗は逆に売上を伸ばしたところもあります。

 
 
私がWebマーケティング担当している3ブランド5店舗の和菓子屋さんも、ありがたいことにめちゃくちゃ感じていた不安に反して売上がコロナ禍前を超え続けました。

 
 
その理由は間違いなく次の2つ。

 
 
❶常時変わらず日々情報発信を“継続”した。
❷顧客リストの蓄積をゴールにした仕組みを作り込んでいた。
 
世界的に感染症が起こるなんてもちろん全く想定していなかったこと。

 
 
ただ一点、感染症が広がる前から常に次の3つの危機感を持って情報発信の“継続”と仕組みの作り込みに取り組んでいました。

 
 
❶原材料の高騰
→商品価格に反映しなければならない

❷人口減少
→新世代の利用者をつくならければならない

❸自然災害の多発
→被災しても即復興できるようにしなければならない

 
 
そんな危機感を前提にすると「顧客リストを蓄積して常連さんとのパイプを太くするしかない」という結論に達しました。

 
 
そんな危機感を持っている中で起こった世界的な感染症の蔓延。

 
 
日頃の顧客リストの蓄積をゴールにした情報発信の“継続”と仕組みの作り込みによって、全く営業を受けませんでした。

 
 
常連さんの存在は本当にありがたいですね。

 
 
不安定なご時世ですが「良いのが不思議で悪いのが普通」との認識で、顧客リストの蓄積に全集中していきましょう!

 
 
「いつかやる」ではなく、ぜひ今から顧客リストの確認と蓄積を!

 
 
ぜひ私が推奨する「和菓子屋さんの売上”最大化”フロー&レシピ」を参考にしてくださいね!

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

情報発信“継続”+仕組みの作り込みで
集客数・客単価・リピート率をMAXに!
《和菓子屋さんの売上”最大化”の仕組み作り》

■クロコのプロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■