賢いホームページ制作の依頼方法

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!

 

夏の家での格好は短パンデニムにタンクトップ姿。和菓子屋さん3ブランド5店舗の情報発信“継続”型リモートWebマーケターKurokoです。

 

【和菓子屋さん実店舗のマーケティング★ワンポイントアドバイス】は私の日々のWebマーケティング活動の実績と成果をもとに情報発信しています。

 

今回は「賢いホームページ制作の依頼方法」と題してお届けいたします!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

情報発信から顧客関係構築の仕組みを作って、簡単・楽に・スマートに和菓子屋さん実店舗の売上を“最大化”する『情報発信“継続”型Webマーケティング』

 

このブログでは和菓子屋さん実店舗の「集客力アップ×客単価アップ×リピート率アップ=実店舗の“売上最大化”」の方法を情報発信しています。

 

集客アップ・客単価アップのためのサポートツールとしてめちゃくちゃ大事な存在なのがホームページ。

 

そのめちゃくちゃ大事な存在のホームページをもし外注されるのであれば、制作会社さんにスムーズに制作を進めてもらえるように賢く依頼しましょう!

 

賢く依頼するために準備してもらいたいことが3つあります。

 

スムーズな製作は制作費のコストダウンにも繋がりますので、絶対に準備してください。

 

準備してもらいたい3つのことは次の通りです。

 

───
①ホームページを置くレンタルサーバーを契約する
②ホームページのページ構成を決めておく
③ホームページに掲載する情報と画像を揃える
───

 

それぞれについて簡単に説明します。

 


①ホームページを置くレンタルサーバーを契約する


制作会社さんでホームページを置くレンタルサーバーはお願いすればしてくれますが、見積が高くなる場合が多々ありますので、できればこちらで用意しましょう。

 

ちなみに私が運用している和菓子屋さんのホームページを置いているレンタルサーバーの料金は月額税込550円[年間契約の場合の月割額]です。

 

もし既にレンタルサーバーを契約されていて、この月額がこれ金額以上の場合はレンタルサーバーの見直しをした方がいいです。

 


②ホームページのページ構成をあらかじめ考える


ノープランほど制作会社さんが困ることはありません。

 

結果制作がスムーズにいかず不要なコストを請求されることもあります。

 

参考までに私が運用している和菓子屋さんのページ構成は次の通りです。

 

❶トップページ
❷店舗情報・アクセス
❸季節販売商品
❹通年販売商品
❺ギフト商品
❻人生行事菓子

 

ぜひ参考にしてください。

 


③ホームページに掲載する情報と画像を揃える


 

❶トップページ
❷店舗情報・アクセス
❸季節販売商品
❹通年販売商品
❺ギフト商品
❻人生行事菓子

 

②のページ構成でホームページに掲載するための情報と画像を揃えてください。

 

ホームページのデザイン性は画像の良い悪しで決定付けられますので、画像のクオリティには妥協しないでくださいね。

 

画像のクオリティは集客力・客単価・リピート率にも大きく影響します。

 


 

ここまで準備できれば制作会社さんへの依頼は簡単です。

 

①「サーバーはこちらのサーバーを利用してください」
→サーバーのログイン情報を伝えてください。

②「ページ構成はこれでお願いします」
→ページ構成のメモをお渡しください。

③「情報と画像はこちらを使ってください」
→情報と画像をUSBメモリなどに保存して渡してください。情報はメモ帳などのテキストデータにして渡せば喜ばれます。

 

■ホームページ制作をスムーズに進めるため
■ホームページ制作のコストダウンのため

 

3つのことを準備して賢くホームページ制作を依頼しましょう!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

今回は「賢いホームページ制作の依頼方法」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの実店舗のWebマーケティング活動の参考になれば幸いです。

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

情報発信“継続”型リモートWebマーケター Kurokoでした。

 


■Kurokoのマーケティングの定義
=商品の情報発信の“継続”だけで簡単・楽に「集客力アップ×客単価アップ×リピート率アップ=実店舗の“売上最大化”」に直結する仕組みを作り込むこと

>>>和菓子屋さん情報発信“継続”型Webマーケティング『パーフェクトフローチャート』

>>>和菓子屋さん実店舗の情報発信“継続”型Webマーケティング『組み立て順序パーフェクトフロー』


 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

Kuroko-Style

┃情報発信の“継続”だけで
┃和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”に直結する
┃情報発信“継続”型Webマーケティングの
┃アドバイス・サポート

■kuroko プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■