コストを意識し実店舗で歓迎
【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】
お疲れ様でございます!
特に今までファンではなかったですが2022年は日本ハムを応援している和菓子屋さん3ブランド5店舗の情報発信“継続”型リモートWebマーケターKurokoです。
新庄監督には今までになかった人材育成・チーム構築のスタイルを作ってほしいですね!
批判多いと思いますが頑張ってください!
情報発信から顧客関係構築の仕組みを作って、簡単・楽に・スマートに和菓子屋さん実店舗の売上を“最大化”する『情報発信“継続”型Webマーケティング』
このブログでは和菓子屋さん実店舗の「集客力アップ×客単価アップ×リピート率アップ=実店舗の“売上最大化”」の取り組みについて、日々の実践をもとに情報発信しています。
今回は「コストを意識し実店舗で歓迎」と題してお届けいたします!
■ご新規さんは常連さんの5倍のコスト!
ネットにはご新規さんを集客するためのコストは、常連さん[顧客]の5倍のコストがかかる「1:5の法則」との情報があります。
その法則を意識すると、ご新規さんへの接客対応の意識が変わりますよね!
私がWebマーケティング担当している和菓子屋さんでは「ご新規さんを集客するにはこれだけのコストがかかる」ということ認識をスタッフ全員で共有して、実店舗でお客様をお迎えしています。
しっかりとスタッフと情報共有すれば、店舗の雰囲気が変わりますよ!
大事なことはしっかりと常に情報を共有することです。
■スタッフに求める4つの配慮
「ご新規さんを集客するにはこれだけのコストがかかる」ということを情報共有しもって、スタッフさんには次の4点への配慮をお願いしています。
■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■
●店内に入店しやすい雰囲気か?
●店内は整理整頓されているか?
●店内は商品が購入しやすい陳列か?
●店内では心地いい接客ができているか?
■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■
「どんなお店だったら“また来たい”“友達に紹介したい”と思えるか?」
スタッフ自身が常にお客様目線になって応対の改善を繰り返しています。
これはご新規さんから常連さん[顧客]になっていただくためにもめちゃくちゃ重要なことですよね。
人の印象と同じで店舗の印象も第一印象で決定づけられます。
■なぜそうするのかをきちんとスタッフに伝える
スタッフさんはお一人お一人、素晴らしい潜在力をお持ちです。
その潜在力を発揮していただくためには、一つ一つの取り組みに「なぜそうするのか」を伝えることが大事です。
4つの配慮についても一度伝えて終わりではなく、常日頃からさりげなく伝え続けていきたいものです。
『情報発信“継続”型Webマーケティング』の成功の鍵を握るのは、店舗への集客後の取り組み。
コストを意識してスタッフの4つの配慮をもとに店舗でお客様を歓迎して、「集客力アップ+客単価アップ+リピート率アップ=実店舗の“売上最大化”」に繋げていきましょう!
今回は「コストを意識し実店舗で歓迎」と題してお届けいたしました。
皆さんの実店舗のWebマーケティング活動の参考になれば幸いです。
【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】
情報発信“継続”型リモートWebマーケター Kurokoでした。
■Kurokoのマーケティングの定義
=商品の情報発信の“継続”だけで簡単・楽に「集客力アップ×客単価アップ×リピート率アップ=実店舗の“売上最大化”」に直結する仕組みを作り込むこと
>>>和菓子屋さん情報発信“継続”型Webマーケティング『パーフェクトフローチャート』
>>>和菓子屋さん実店舗の情報発信“継続”型Webマーケティング『組み立て順序パーフェクトフロー』
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
Kuroko-Style
┃情報発信の“継続”だけで
┃和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”に直結する
┃情報発信“継続”型Webマーケティングの
┃アドバイス・サポート
■kuroko プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■