[KUROKO 経歴書]拡声器での呼び込みから始まり、最後は呼び込みを自動化。

 

SNSを使った情報発信だけで楽〜に集客・販促・拡販できる仕組み作りのアドバイス・サポートをしているKUROKOです。

 

私の集客・販促・拡販の経歴を振り返る[My 経歴書]です。

 

メディアスタイリストに至った最初の原点は、催事での拡声器を使った呼び込み。

 

5年間フリーター時代があったんですが、小さな卸売商社の卸先の施設で商品補充の仕事をしていました。

 

定期的に特設会場で催事をすることがあってある時に社員さんから拡声器をポンと渡されて呼び込みをすることになったんです。

 

最初はなかなか話すことが続かなかったんですが回を重ねるごとに慣れていきました

 

ま〜拡声器で呼び込みしたらお客さんが来るわ来るわ。そして商品が売れるわ売れるわ。

 

それから段階を経て呼び込みが進化していきます。

■呼び込みの進化の過程

1)呼び込みが続かないので売っている商品情報をメモして台本を作る。
→ その後イベント業界で台本作りの経験は大活躍!

2)拡声器が重くてずっと持ってられないので家に眠っていたカラオケ機器を持ち込む。
→ カラオケ機器が職人道具と化していましたよ。

3)1回の呼び込みは30分が限界で声が枯れるので録音機を用意して呼び込みを録音(30分音声)してリピート再生し呼び込みを自動化する。
→ ボイスレコーダーを自腹で購入してフル活用しましたね〜。

 

自動化は面白かったですね。ずーっと呼び込みしてくれるんですから、売り上げがずーっと上がるわけです。

 

綺麗なMCさんのような淡々とした話し方をせず、接客しているような口調で録音するように工夫しました。

 

 

今はこうやってSNSツールがたくさんありますから、呼び込みしなくても集客・販促・拡販できるから本当にいい時代になりましたよね!

 

ツールは変わりましたが、私が日々取り組んでいることは原点である呼び込みと全く同じです。

 

ツールが違うだけの話なんですよね。

 

今の時代にやるべき集客・販促・拡販活動

■ 商品情報を用意する。

■ SNSツールを使って発信する。

 

 

これだけで集客・販促・拡販ができるんですから、ツールがなく呼び込みだよりだった時代とは大きく変わりましたよね!

 

これからもどれだけ時代が変わろうとも、呼び込みを原点として時代にあったツールを駆使して楽〜に集客・販促・拡販できる仕組みを追究していこうと思います。

 

【参考リンク】
>>> KUROKOのプロフィール

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

– SNSを使った情報発信だけで
楽〜に集客・販促・拡販できる仕組みを作る –

■KUROKO プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■