LINEで顧客関係構築スタート

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!

 

ウォーキング用のスニーカーを随時7足キープしている和菓子屋さん3ブランド5店舗の情報発信“継続”型リモートWebマーケターKurokoです。和菓子屋さん3ブランド5店舗の情報発信“継続”型リモートWebマーケターKurokoです。

 

1日10,000歩以上歩いているのでローテーションして靴を履いて、痛みを最小限にできるようにしています。

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】は日々のリモートWebマーケティング活動の実績と成果をもとに情報発信しています。

 

今回は「LINEで顧客関係構築スタート」と題してお届けいたします!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

情報発信を“継続”するだけで和菓子屋さん実店舗の「来店数⬆︎×客単価⬆︎×リピート率⬆︎=実店舗の“売上最大化”」に直結する『情報発信“継続”型Webマーケティング』

 

『情報発信“継続”型Webマーケティング』の目指すべきゴールは“売上最大化”のためになくてはならない存在である上顧客様[ロイヤルカスタマー]作りと蓄積。

 

■情報発信“継続”による実店舗への集客
■販促物による実店舗での客単価アップ
■印刷物によるリピート利用の促進

 

この3つの取り組みを固めることができれば、ライトな顧客関係構築がスタートします。

 

そのために利用したいのが、個人情報を取得することなくライトな顧客関係構築ができる「LINE友だち」獲得。

 
 
「LINE公式アカウント」に登録し「LINE友だち」を獲得して顧客関係構築をしましょう!

 
 
LINEがない時は顧客関係構築の手段は「DM」「メルマガ」しかなかったので、顧客関係構築の敷居は高かったんですが、LINEの登場で敷居がぐんと下がりました。

 
 
でもLINEが登場してから顧客リストの獲得の敷居は間違いなく低くなりました。
 
 

「LINE公式アカウント」に登録さえすれば「友だち追加」機能を利用して様々なアプローチができるようになります!

 
 
「LINE」を利用する価値は3つあります。

 
 
■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■

 

1. 国内月間利用者数 約9,000万人
▶︎重複利用者はいるとしても日本の人口の70%以上ですから利用者数は驚異的。老若男女幅広い年齢層で広く利用されていることが非常に大きいです。

 

2.実店舗やホームページへの集客力が高い
▶︎「LINE友だち」に商品情報・最新情報をなどを送信するだけで効果的に集客できます。

 

3.無料で始められる。
▶︎毎月1,000通まで無料で利用できます。例えばLINE友達になってくれた方が100人だとしたら10回メッセージを送信することができます!

 

★日進月歩のLINEは会員数やそれぞれのツールの名称は変動するので随時ご確認ください。

 

■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■

 

実際の私がやっていることですが、★月2回★ぐらいの頻度でLINE友だちにメッセージを送っています。

 
 
クーポンや特典をつけると集客力が高まるのは間違いありませんが私は付けてません。

 

クーポンや特典をつけなくても集客できるからです。

 

LINE友だちに発信している内容は「季節限定商品の販売開始のお知らせ」だけ。

 

あとは年末年始・ゴールデンウィーク・お盆期間の営業日・営業時間を配信してるぐらいです。

 

LINEを使っての顧客関係構築はこれだけで十分にできます。

 

私が顧客関係構築で心がけているのは「お客様とええ塩梅で接点を持つこと」です。

 

クーポンや特典はDM送付のために顧客情報[住所]を教えてくださった上顧客様[ロイヤルカスタマー]だけに行っています。

 

さて「LINE友だち」の増やし方ですが、実店舗に登録用のQRコードコードを配置したパネルを設置して行ってます。

 
 
その他にも次のような方法で「LINE友だち」を増やしています。

 
 
━━━ ━━━ ━━━ ━━━

■SNSの情報発信に「LINE友だち」登録用のURLを記載

■ホームページに「LINE友だち」登録用のURLにリンクするバナーを設置

■実店舗の印刷物に「LINE友だち」登録用のURLにリンクするQRコードを配置

━━━ ━━━ ━━━ ━━━

 

「LINE友だち」の登録導線の露出を増やして増やしていきましょう!

 
 
LINEを使った取り組みで大切なことはSNSツールを利用した“情報発信”と同じで、とにかく“継続”すること。

 
 
LINEでライトな“顧客関係構築”をする間に、徐々に距離が縮まって上顧客様[ロイヤルカスタマー]作りのためのお客様の「住所」の獲得に繋がります。
 
 

LINEはまさにいい距離を保ちながらダイレクトにアプローチできる“神”ツール!
 
 

1,000通まで無料で利用できるので、月2回のメッセージ送信ならば500人までは無料の範囲内でLINEを使ってLINE友だちに情報発信できます。
 
 

ぜひ「LINE公式アカウント」に登録して、LINE友だちの獲得に取り組んでいきましょう!

 

「LINE公式アカウント」に登録すればびっくりするぐらい魅力的な機能があって目移りしますが、まずは「LINE友だち」を使ったライトな顧客関係構築に絞り込んで一点集中しましょう!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

今回は「LINEで顧客関係構築スタート」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの実店舗のWebマーケティング活動の参考になれば幸いです。

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

情報発信“継続”型リモートWebマーケター Kurokoでした。

 


■KurokoのWebマーケティングの定義
=商品の情報発信の“継続”だけで簡単・楽に「来店数⬆︎×客単価⬆︎×リピート率⬆︎=実店舗の“売上最大化”」に直結する仕組みを作り込むこと

>>>和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”『パーフェクトフローチャート』

>>>和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”の仕組み『組み立て順序パーフェクトフロー』


 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

Kuroko-Style

┃情報発信の“継続”だけで
┃和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”に直結する
┃情報発信“継続”型Webマーケティングの
┃アドバイス・サポート

■kuroko プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■