3段階印刷物でリピート利用促進

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!

 

月に一回は必ず「天下一品」に行きこってりラーメンのチャーハン定食を食べる和菓子屋さん3ブランド5店舗の情報発信“継続”型リモートWebマーケターKurokoです。和菓子屋さん3ブランド5店舗の情報発信“継続”型リモートWebマーケターKurokoです。
 
 

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】は日々のリモートWebマーケティング活動の実績と成果をもとに情報発信しています。

 

今回は「3段階印刷物でリピート利用促進」と題してお届けいたします!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

情報発信を“継続”するだけで和菓子屋さん実店舗の「来店数⬆︎×客単価⬆︎×リピート率⬆︎=実店舗の“売上最大化”」に直結する『情報発信“継続”型Webマーケティング』

 

新規のお客様獲得(集客)にかかるコストは既存顧客の5倍と言われています。
 
 

新規のお客様を実店舗でしっかりと歓迎して、5分の1のコストで集客できる既存顧客つまりリピーターにしていきたいところです。

 
 
新規のお客様をリピーターにするために用意しておきたい3段階印刷物があります。

 
 
ライト級・ミドル級・ヘビー級の3段階印刷物は次の通りです。

 
 
私がリモートでWebマーケティング担当している和菓子屋様の印刷物についても明記します。
 
 

■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■

【ライト級 1段階印刷物】
◆ショップカード
気軽に持ち帰ることができる名刺サイズのショップカード。
→和菓子屋様のショップカードにはオモテ面にお店のロゴとホームページにリンクするQRコード、裏面に店舗画像と店舗情報を掲載しています。ギフトの中に同梱したり、無地の手提げ袋に吊り下げてアイキャッチアイテムにしたりしています。

【ミドル級 2段階印刷物】
◆リーフレット
商品構成全体を掲載したリーフレット。
→和菓子屋のリーフレットはA4サイズの三つ折りで一面毎に各商品構成と代表商品を掲載。ショップカード同様にQRコード、店舗画像と店舗情報を掲載しています。持ち帰り袋に入れたり、ギフト商品に同梱したりしています。

【ヘビー級 3段階印刷物】
◆パンフレット
通年販売商品を全て掲載したパンフレット。
→和菓子屋様のパンフレットはA4サイズ6ページ構成。通年販売商品と共にギフト商品と人生行事菓子を掲載しています。ネットショップにリンクするQRコードも商品ごとに配置。店頭に配置することはもちろん、ネットショップの発送の際に納品書と共に同梱しています。

■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■
 
 

業態・業種によって3段階印刷物それぞれの掲載内容は変わりますので、それぞれの業態・業種に合った情報を掲載してください。
 
 
 


・スタッフからの直接手渡し
・手提げ袋やレジ袋への同梱
・ギフトへの同梱
・レジ横に配置していつでも持ち帰れるようにする


  
 

3段階印刷物が揃っていれば、接客の状況に応じてケースバイケースで柔軟に対応できるので、どの業態・業種であっても必ず用意しておきたいツールです。
 
 

3段階印刷物は実店舗での「掲示物3種の神器」同様、商品情報・商品画像さえあれば簡単に作ることができます。
  
 

3段階印刷物効力も商品画像のクオリティによって大きく変わりますので、デザインに使う商品画像のクオリティにはこだわってくださいね!
  
 

3段階印刷物のデザインについては、無料で使える「Canva」[キャンバ]というWebブラウザで使用できるデザイン作成ツールがあり、自作できる環境は十分に整っています。
 
 

実際に私も「Canva」で全て制作しています。
 
 
 
「Canva」の日本版は2017年5月にリリースされて世界中の1,000万人以上に利用されているツールで、デザインに使えるテンプレートもたくさゆありますのでぜひ利用してみてください。

 

 

■Canva
https://www.canva.com

 
 
印刷はネットプリントサービスを利用して制作コストダウンを試みてくださいね!

 

私が実際にネットプリントで使っっているサービスはプリントパックです。

 

 

■プリントパック
https://www.printpac.co.jp

 

他にもネットプリントサービスはたくさんありますので、使いやすいサービスを利用してください。
 
 

3段階印刷物のデザインから制作までを一括でして、プロに依頼することも選択肢の一つです。
  
 

実店舗に3段階印刷物を用意してリピートのきっかけを作って、“売上最大化”のためになくてはならない存在である上顧客様[ロイヤルカスタマー]作りに繋げていきましょう!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

今回は「3段階印刷物でリピート利用促進」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの実店舗のWebマーケティング活動の参考になれば幸いです。

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

情報発信“継続”型リモートWebマーケター Kurokoでした。

 


■KurokoのWebマーケティングの定義
=商品の情報発信の“継続”だけで簡単・楽に「来店数⬆︎×客単価⬆︎×リピート率⬆︎=実店舗の“売上最大化”」に直結する仕組みを作り込むこと

>>>和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”『パーフェクトフローチャート』

>>>和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”の仕組み『組み立て順序パーフェクトフロー』


 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

Kuroko-Style

┃情報発信の“継続”だけで
┃和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”に直結する
┃情報発信“継続”型Webマーケティングの
┃アドバイス・サポート

■kuroko プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■