DM使い上顧客と長いお付き合い

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!

 

これから動画配信をしていこうと思っているのですが、その動画配信の前に挿入するアイキャッチがええ感じにできてご機嫌な和菓子屋さん3ブランド5店舗の情報発信“継続”型リモートWebマーケターKurokoです。和菓子屋さん3ブランド5店舗の情報発信“継続”型リモートWebマーケターKurokoです。

 
  
↓ちなみにアイキャッチはこんな感じです↓

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】は日々のリモートWebマーケティング活動の実績と成果をもとに情報発信しています。

 

今回は「DM使い上顧客と長いお付き合い」と題してお届けいたします!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

情報発信を“継続”するだけで和菓子屋さん実店舗の「来店数⬆︎×客単価⬆︎×リピート率⬆︎=実店舗の“売上最大化”」に直結する『情報発信“継続”型Webマーケティング』

 

『情報発信“継続”型Webマーケティング』の目指すべきゴールは“売上最大化”のためになくてはならない存在である上顧客様[ロイヤルカスタマー]作りと蓄積。

 

■情報発信“継続”による実店舗への集客
■販促物による実店舗での客単価アップ
■印刷物によるリピート利用の促進
■LINEを使ったライトな顧客関係構築

 

この4つの取り組みを固めることができれば、上顧客様[ロイヤルカスタマー]作りと蓄積のための顧客関係構築がスタートできます。

 

上顧客様との顧客関係構築はDM[ダイレクトメール]で行います。

 

私はDMのツールとしてハガキを使っています。

 

いろんなDMツールがありますが、準備やコスト面を考えるとハガキが一番使いやすいです。

 

実際にお客様から声をいただいたのですが、もらう側にとっても、ハガキぐらいの方が気持ちとして重くないようです。

 

DMは一年に5回出していて、具体的な時期や掲載内容は次の通りです。

 

━━━━ ━━━━ ━━━━

❶元旦
▶︎年始の挨拶と共に干支の上生菓子の画像を一面にレイアウト。

❷3月上旬
▶︎春の和菓子の販売開始告知。桜餅の画像を一面にレイアウト。

❸6月上旬
▶︎夏の和菓子の販売開始告知。わらび餅の画像を一面にレイアウト。

❹10月上旬
▶︎秋の和菓子の販売開始告知。栗関連商品を一面にレイアウト。

❺創業日の1週間前
▶︎日頃のご愛顧への感謝の言葉と共にお店の画像をレイアウト。

━━━━ ━━━━ ━━━━

 

 

当初は毎月のように出していましたが、年5回で落ち着きました。

 

DMには一回限り使える割引クーポンをハガキのデザインに挿入して上顧客様にご利用いただいています。

 

創業日のDMについては、持参していただいた方にお赤飯をプレゼント。

 

DM送付とDM特典の提供を“継続”することで上顧客様作りと上顧客様の蓄積ができます。

 

実際にどのようにお客様からDMを送付するための住所をご提供いただくかですが、私は次のように行っています。

 

━━━━ ━━━━ ━━━━

・実店舗にDMの特典を明記したパネルを設置する。

・住所記入用の用紙をパネルの前に用意する。

・必要に応じて実店舗の接客時にDM特典についてご案内する。

・SNSでDM特典について発信してDMの存在を告知する。

━━━━ ━━━━ ━━━━

 

この方法で着実にお客様の住所を獲得できるようになります。

 

■情報発信“継続”による実店舗への集客
■販促物による実店舗での客単価アップ
■印刷物によるリピート利用の促進
■LINEを使ったライトな顧客関係構築
■DMを使った上顧客[ロイヤルカスタマー]作りと蓄積

 

この5つが実店舗の”売上最大化”のための基本の流れになります。

 

この流れができれば実店舗の”売上最大化”のための取り組みは情報発信の“継続”に一本化できますよ!

 

ぜひ基本の流れを作って、情報発信の“継続”だけで簡単に、楽に、スマートに実店舗の売上を“最大化”させていってくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

今回は「DM使い上顧客と長いお付き合い」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの実店舗のWebマーケティング活動の参考になれば幸いです。

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

情報発信“継続”型リモートWebマーケター Kurokoでした。

 


■KurokoのWebマーケティングの定義
=商品の情報発信の“継続”だけで簡単・楽に「来店数⬆︎×客単価⬆︎×リピート率⬆︎=実店舗の“売上最大化”」に直結する仕組みを作り込むこと

>>>和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”『パーフェクトフローチャート』

>>>和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”の仕組み『組み立て順序パーフェクトフロー』


 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

Kuroko-Style

┃情報発信の“継続”だけで
┃和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”に直結する
┃情報発信“継続”型Webマーケティングの
┃アドバイス・サポート

■kuroko プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■