[KUROKO 経歴書]「四季報」片手に苦痛のテレアポ!でもとんでない成果が!<ホームページ制作会社勤め時代>

↑音声版はこちらです[5分56秒]

 

お疲れ様でございます!「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOです。

 

ちっちゃな動きで大きな成果!

 

“情報発信”だけで省力・省コストで集客・販促・拡販ができる「実店舗のWebマーケティング」のアドバイス・サポートをさせていただいております。

 

今日は「[KUROKO 経歴書]「四季報」片手に苦痛のテレアポ!でもとんでない成果が!<ホームページ制作会社勤め時代>」というタイトルでお届けいたします!

 

[KUROKO 経歴書]は少しでも親近感を持っていただくことと、経験値を知っていただくためにシリーズ化してお伝えしていきたいと思います。

 

タイトル見て思わなかったでしょうか?

 

「え?ホームページ制作会社やのにテレアポって泥臭い営業してはってんな〜」と。

 

 

実はですね、私がホームページ制作会社に営業として入った時、制作部署は案件が重なって飽和状態でして上司から「今の間に新規顧客を開拓しておいてほしい」との命令がいきなりくだったんです。

 

私が「新規開拓するにもどうすればいいのでしょうか?」と尋ねると「リスト買ってくるからそのリストを見てテレアポして!」と一言。

 

やがて上司がリストらしきものを買ってきて私に渡しました。

 

なんとそのリストは「四季報」だったのです!「四季報」ってご存知でしょうか?上場企業しか載っていない本です。

 

 

私が入った制作会社の当時の人数は10名程度・・・なのに大企業へのテレアポ。

まさかの命令でした。

 

でも、入社したばかりなので意見を言うこともできず、命令通りにテレアポを開始しました。

 

1日だいたい30件電話して1件でもアポが取れればいい方。ま、それでも「30件電話して1件でも取れるんや!」という驚きもありました。

 

ただ時には100件電話しても1件もアポが取れない場合も。

 

静かな制作会社の一室に響き渡る私のテレアポの声。

 

「俺の声って仕事の迷惑とちゃうんかな・・・?」と思っていたら、意外と皆さん作業をしながら「頑張れ!」と応援してくれてたようです。

 

それはそれで仕事への意識を妨害してるので、結果的に迷惑だったような気がしますけどね(汗)

 

テレアポを継続する中で、名だたる大企業と1件、また1件と成約に結びいてホームページの構築の他に、ファンサイトの運営やコンテンツ制作など様々な仕事をいただきました。

 

 

そんなテレアポから企画・提案、制作ディレクションまでの経験があるので、お客様がネットに何を求めているのか察することができるようになったんですよね。

 

こうやってホームページ制作でテレアポをせざるをえないかったわけですが、当時はインターネットの環境はあったものの、現在のようにSNSツールはありませんし、ネット広告は広告代理店を利用しなければできなかった時代ですから、テレアポみたいに原始的な集客・販促・拡販の手法しかなかったんですよね。

 

ただこのテレアポ経験から一つだけ確信を持って言えることは「先入観を持たずにアプローチすればいくらでも集客・販促・拡販ができる!」ということです。

 

ましてや今は当時と違ってツールが揃いまくっています!

 

そして手前味噌ではありますけれども、私が今までの経験を基に見える化した「実店舗のWebマーケティング 組み立てフロー[MAX]」通りに仕組みを作れば“情報発信”だけで売上安定と売上アップができるんです!

 

 

テレアポ時代に今のようにSNSツールがあって、SNS広告があったら、新規顧客の開拓はさぞ楽だったでしょうね!

 

ぜひ今のこの恵まれた環境を思いっきり生かして、楽に皆さんの業態に合ったWebマーケティングのスタイルを作っていってくださいね!

 

ということで今日も一日Webマーケティング大変にお疲れ様でございました。

 

明日も皆さんにとって素晴らしいWebマーケティング日和になりますように!

 

「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOでした。

 

 

[文言解説]
■四季報 = 一般的には日本である分野に関する新しい情報・資料などを掲載して1年に4回刊行される出版物のこと
■テレアポ =テレアポの正式名称とは「テレフォンアポインター」です。 簡単に意味を言うと、電話でアポイントを取る人です。 または、電話営業の仕事のことを指します。

 

 

■毎回の確認事項■
KUROKOのWebマーケティングの定義
= 仕組みを作り“情報発信”を継続して商品を売れるようにすること

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃情報発信だけで
┃省力・省コストで集客・販促・拡販ができる
┃「実店舗のWebマーケティング」をアドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■