★コスパが格段に向上!★ポップアップストア展開のコスパを上げる3つの取り組み

 

【Webマーケティングなエブリデイ!】

 

お疲れ様でございます!「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOです。

 

現在進行形の日々の活動と実績を基に“情報発信”を継続するだけで集客・販促・拡販ができる「実店舗のWebマーケティング」のアドバイス・サポートをさせていただいております。

 

今日は「★コスパが格段に向上!★ポップアップストア展開のコスパを上げる3つの取り組み」というタイトルでお届けいたします!

 

【Webマーケティングなエブリデイ!】は私が推奨する「実店舗のWebマーケティング 組み立てロードマップ[MAX]」を基にしてお届けいたしております。

 

 


 

2021年3月の第一回目の緊急事態宣言以降イベントや催事などはゼロに近い状況になりました。

 

しかしながら「「実店舗のWebマーケティング」代行」をさせていただいている私のお客様はエキナカなどのポップアップストアでの出店を継続されて好調に売上をあげておられます。

 

ポップアップストアという言葉に馴染みがない方に少し簡単に説明させていただきます。

 

[ポップアップストアとは?]
期間限定で実施されるイベント型の店舗のこと。ポップアップストアはファッションビルやデパートの一角、エキナカなどの施設の一角に設けられている催事スペースを使って運営されます。ポップアップストアを展開すると実店舗(店舗ブランド)を広いエリアで認知されやすくなります。 ポップアップストアの「ポップアップ(pop up)」は英語で「突然出現する、現れる」という意味で、この出店方法は「突然現れて消える、イベント性の高いタ出店方法」というニュアンスで用いられています。

 

[ポップアップストアの目的とは?]
ポップアップストア出店の主な目的には「売り上げ獲得」「実店舗の認知度拡大」「商品のテストマーケティング」「顧客関係構築」などです。期間限定の出店なので、長期的な売り上げの獲得には繋がりにくいですが、ポップアップストアは売上アップを目的とするよりも、認知度の向上・商品の試験販売・顧客との接点を増やす手段として展開されています。短期間の出店であっても人件費などコストがかかるので、出店する際には出店目的を明確にする必要があります。

 

 

催事出店という表現をする方がわかりやすいかもしれませんが、最近はポップアップストアという表現をされることが増えています。

 

「売り上げ獲得」「実店舗の認知度拡大」「商品のテストマーケティング」「顧客関係構築」を目的としたポップアップストアですが、コストがかかりますが販売のプロに販売を外注することをお勧めいたします。

 

ポップアップストアでの販売を外注するメリットは大きく3つあります。

 

1.実店舗の人手を割かなくて良い
2.商品製造に集中できる
3.プロの力を借りることができる

 

外注するにはコストがかかりますが、せっかくコストをかけるのならばプロの力を最大限に発揮していただきたいですよね!

 

そのためにオススメするのが簡単なマニュアル作りです。

 

[マニュアルの構成]

1.開催概要
→ポップアップストアの開催についての基本情報を明記します。

2.ポップアップストアの設営のイメージ
→どのぐらいのスペースでどのような陳列で行うかを明記します。

3.ポップアップストアでの販売商品情報
→販売商品の商品情報を明記します。ホームページのURLも明記して事前に確認していただくように促します。

4.運営体制・開催初日までの流れ・緊急連絡先
→ポップアップストアの運営体制、マナー、何かあった際の連絡先などを明記します。

 

 

このマニュアルを用意すれば外注先がこちらの本気度を感じて、プロの力を存分に発揮してくださいます。

 

この部分は私のイベント業界での経験と実績からの確信です。

 

プロはこちらの本気度に必ず答えてくれますよ!

 

実際にマニュアルを作成して展開したポップアップストアでは、プロのスタッフさんが力を発揮してくれて見込んでいた予算以上の売上をあげてくださいます。

 

ポップアップストア展開の際のSNSツールを利用した告知も絶対に忘れないでくださいね!

 

 

また余力があればポップアップストア周辺半径5km圏内に、ポップアップストアを展開する期間にFacebook広告(予算5,000円ぐらいで十分!)を打ってください。

 

①マニュアル作成
②プロの販売力
③SNS+SNS広告による告知力

 

この3つが揃えばポップアップストアのコスパが格段に向上します!

 

もう少し欲を言えばポップアップストアで配布するショップカード・リーフレット・パンフレット、ポップアップストアの陳列に使う集客・販促パネルなどもご用意くださいね!

 

準備9割本番1割

 

ポップアップストアの展開、周到な準備で大成功させていきましょう!

 


 

今日は「★コスパが格段に向上!★ポップアップストア展開のコスパを上げる3つの取り組み」というタイトルでお届けいたしました!

 

今日も一日「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」を土台にした“情報発信”の継続によるWebマーケティング大変にお疲れ様でございました。

 

明日も皆さんにとって素晴らしいWebマーケティング日和になりますように!

 

【Webマーケティングなエブリデイ!】

 

「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOでした。

 

 

■毎回の確認事項■
KUROKOの「Webマーケティング」の定義
= “情報発信”を継続するだけで集客・販促・拡販ができ、売上安定・売上アップの成果・結果に直結する仕組みを作り込むこと。

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃  “情報発信”だけで
┃   集客・販促・拡販ができる
┃「実店舗のWebマーケティング」を
┃ アドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール

https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■