★相当な覚悟が必要?★ネットショップ構築の絶対に知っておきたい知識と現実

 

△音声版 5分55秒]△

 
【Webマーケティングなエブリデイ!】

お疲れ様でございます!「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOです。

 

現在進行形の日々の活動と実績を基に“情報発信”だけで集客・販促・拡販ができる「実店舗のWebマーケティング」のアドバイス・サポートをさせていただいております。

 

今日は「★相当な覚悟が必要?★ネットショップ構築の絶対に知っておきたい知識と現実」というタイトルでお届けいたします!

 

【Webマーケティングなエブリデイ!】は私が推奨する「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」を基にしてお届けいたしております。

 

 


 

2020年3月の第一回目の緊急事態宣言以降、人の動きが制限されるようになり実店舗への集客がなかなか難しくなりました。

 

そこで急速に増えたのがネットショップへの展開。

 

実際に開設された実店舗さんは、開設されていかがでしょうか?

 

ネットショップは私が推奨する「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」の6つ目のステップにあるいくつかの取り組みの中の一つ。

 

ネットショップの開設って、実店舗をもう一店舗増やすぐらいに大変です。

 

 

ネットショップ開設前にやらなければならないこと、ネットショップ開設後にやらなければならないことをいくつか上げさせていただきます。

 

【開設前】

・ネットショップ開設で利用するサービスを選ぶ

・ネットショップを作る。

・ネットショップで販売する商品の情報と画像を用意する。

・ネットショップの各種設定をする。

・商品発送のための資材を用意する。

 

【開設後】

・ネットショップの存在を告知する。

・受発注の応対をする。

・商品を発送する。

・ネットショップの更新をする。

・毎月の利用料を支払う。

 

ざっとあげてもこれだけのことをしなければなりません。

 

 

さて実際にネットショップ開設の現実はどうでしょうか?

 

ネットショップ開設に取り組んでも、取り組み半ばで挫折されている実店舗さんは多いです。

 

中には開設したものの放置状態のネットショップも。

 

最初にもお伝えしましたが、実店舗をもう一店舗増やすぐらいに大変なんです。

 

ましてやネットの知識がなければなおさら。

 

まるままネットショップ開設を外注すると開設までに相当なコストがかかります。

 

 

かといってご自作しようと経験のない方がネットショップを作ってデザインが悪かったり、掲載されている商品画像のクオリティが良くないと目もあてられません。

 

そして実際にネットショップを開設して売れているかというと「ネットショップの売上が上がらない」という相談をたくさんいただくので、それが現実ではないでしょうか。

 

「ではネットショップはやらない方がいいのでしょうか?」となるかもしれませんが、そういう結論の今回の【Webマーケティングなエブリデイ】ではないんです。

 

「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」のステップ通りに仕組みを作り込んで、6つ目のステップでネットショップの開設をご検討いただきたいと思います。

 

無計画で取り組んでもったいないお金の使い方をしてほしくないというのがぶっちゃけの本音です。

 

 

「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」のステップ通りに仕組みを作り込んでいただければ、3つのステップまでで実店舗の集客ができるようになるので、ネットショップを開設する必要がなくなる場合もあります。

 

今厳然とある実店舗の集客・販促・拡販ができるようになってからネットショップなどの新たな取り組みをすることを私は強くお勧めいたします。

 

ぜひ仕組みを作り込んで、まずは実店舗の取り組みに集中して、次の取り組みに進むようにしてくださいね!

 


 

今回は「★相当な覚悟が必要?★ネットショップ構築の絶対に知っておきたい知識と現実」というタイトルでお届けいたしました。

 

今日も一日「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」を土台にした“情報発信”の継続によるWebマーケティング大変にお疲れ様でございました。

 

明日も皆さんにとって素晴らしいWebマーケティング日和になりますように!

 

【Webマーケティングなエブリデイ!】

 

「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOでした。

 

 

■毎回の確認事項■
KUROKOの「Webマーケティング」の定義
= “情報発信”を継続するだけで集客・販促・拡販ができ、売上安定・売上アップの成果・結果に直結する仕組みを作ること。

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃  “情報発信”だけで
┃   集客・販促・拡販ができる
┃「実店舗のWebマーケティング」を
┃ アドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール

https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■