★“商品構成”の整理整頓を!★既存商品の立ち位置[ポジション]を明確にしましょう!

 

△音声版 5分49秒]△

 

【Webマーケティングなエブリデイ!】

 

お疲れ様でございます!「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOです。

 

現在進行形の日々の活動と実績を基に“情報発信”だけで集客・販促・拡販ができる「実店舗のWebマーケティング」のアドバイス・サポートをさせていただいております。

 

今日は「★“商品構成”の整理整頓を!★既存商品の立ち位置[ポジション]を明確にしましょう!」というタイトルでお届けいたします!

 

【Webマーケティングなエブリデイ!】は「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」を基にしてお届けいたしております。

 


 

私が推奨している「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」の取り組みは“商品構成・商品情報”から始まります。

 

“商品構成”を整理整頓して“商品情報”を揃える取り組みですが、この取り組みが集客・販促・拡販の土台になり、売上安定・売上アップに直結します。

 

これをせずに様々な取り組みをしても、それぞれの取り組みが持つ力を発揮できませんし、費用対効果が悪くなります。

 

そう確信を持って言えるのは、今までの3つの業界経験と現在進行形の実績があるからです。

 

 

ではまずどのように取り組めばいいかですが、既存商品を次の3つの分類に分けて“商品構成”の整理整頓をして既存商品の立ち位置[ポジション]を明確にしていきましょう!

 

・集客商品は?
→看板商品や人気商品、季節限定や数量限定などの限定販売商品

 

・収益商品は?
→利益率が高い商品

 

・どちらかわからない商品は?
→集客商品・収益商品のどちらにも属さない商品、どちらに属するかわからない商品

 

“商品構成”の整理整頓は一日もかかりません。

 

まずは整理整頓のためにも既存商品、それから廃盤になった商品を全て書き出してみてください。

 

 

この取り組み後に業態・業種に合わせた“商品構成”を固めていきます。

 

この“商品構成”の整理整頓によって、2つ目のステップから9つ目のステップの取り組みが気持ちいいぐらいにハッキリしますよ!

 

2つ目のステップから先のステップの取り組みにぜーんぶ気持ちいいぐらいに繋がりますし、ぜーんぶスムーズに進めていくことができます。

 

 

できればコストを抑えるために全てご自身で仕組みを作り込んでいっていただきたいですが、外注されるとしてもこの1つ目のステップをきちんと踏めばプロが力を存分に発揮してくれますよ!

 

私のアドバイス・サポートももちろんのことですが“商品構成”の整理整頓から始まります!

私を信じて、ぜひプロセス通りに取り組んでくださいね!

 


 

今回は「★“商品構成”の整理整頓を!★既存商品の立ち位置[ポジション]を明確にしましょう!」というタイトルでお届けいたしました。

 

今日も一日「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」を土台にした“情報発信”の継続によるWebマーケティング大変にお疲れ様でございました。

 

明日も皆さんにとって素晴らしいWebマーケティング日和になりますように!

 

【Webマーケティングなエブリデイ!】

 

「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOでした。

 

 

■毎回の確認事項■
KUROKOの「Webマーケティング」の定義
= “情報発信”を継続するだけで集客・販促・拡販ができ、売上安定・売上アップの成果・結果に直結する仕組みを作ること。

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃  “情報発信”だけで
┃   集客・販促・拡販ができる
┃「実店舗のWebマーケティング」を
┃ アドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール

https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■