和菓子屋さんの商圏は※kmです

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!

 

今日子どもと「クレヨンしんちゃん」の映画を観に行き、「クレヨンしんちゃん」の集客力に改めて驚かされた和菓子屋さん3ブランド5店舗の情報発信“継続”型リモートWebマーケターKurokoです。

 

【和菓子屋さん実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】は日々のリモートWebマーケティング活動の実績と成果をもとに情報発信しています。

 

今回は「和菓子屋さんの商圏は※kmです」と題してお届けいたします!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

情報発信を“継続”するだけで和菓子屋さんの実店舗の「露出力⬆︎×来店数⬆︎×客単価⬆︎×リピート率⬆︎=実店舗の“売上最大化”」に直結する『情報発信“継続”型Webマーケティング』

 

取り組む前にまず確認・認識してほしいのが和菓子屋さんの商圏です。

 

私がリモートWebマーケターをしている3ブランド5店舗の商圏は5kmで、5km圏内に顧客の8割以上ががお住まいです。

 

長年リピート率が高いロイヤルカスタマー獲得を目指して継続し蓄積してきた「住所情報」を基に、Googleマップを使って見える化して確認・認識しました。

 

実店舗の立地が駅近や過疎地でない限り、和菓子屋さんの商圏は5kmと認識していただいて大丈夫です。

 

もし正確に商圏を確認・認識したければ、下記のページを参考にして、商圏を見える化してみてください。

 

■参考ページ
顧客データを地図にマッピング Googleマップで顧客分布図を簡単作成
https://yoyakulab.net/business/googlemap/

 

「実際に商圏5kmってどのぐらいの範囲なの?」ってなりますよね?

 

参考までに「クレヨンしんちゃん」の舞台でもある春日部市にある春日部駅を中心にした商圏5kmを見える化しました。

 

 

春日部市に土地勘があればわかりますが、わからないですよね(汗)

 

私も関西エリアに住んでいるので、もちろんわかりません(笑)

 

実際の商圏5kmについても確認・認識したければ、下記のページを利用して見える化してみてください。

 

■参考ページ
グーグル地図に円を描く
http://yagijijii.com/google/multicirclemap.htm

 

おそらく「意外と範囲狭いんやな」と思われることでしょう。

 

そうなんですよ!思っている以上に和菓子屋さんの実店舗の商圏は狭いんですよ!

 

実店舗の立地が駅近や過疎地でない限り・・・。

 

 


◆和菓子屋の実店舗の商圏は半径5km

◆5km圏内に8割の顧客が集中している


 

商圏についてのこの2つの認識を持って、『パーフェクトフローチャート』『組み立て順序パーフェクトフロー』を基に「露出力⬆︎×来店数⬆︎×客単価⬆︎×リピート率⬆︎=実店舗の“売上最大化”」に直結する仕組みを作っていきましょう!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

今回は「和菓子屋さんの商圏は※kmです」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの実店舗のWebマーケティング活動の参考になれば幸いです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

情報発信“継続”型リモートWebマーケター Kurokoでした。

 


■KurokoのWebマーケティングの定義
=商品の情報発信の“継続”だけで簡単・楽に「露出力⬆︎×来店数⬆︎×客単価⬆︎×リピート率⬆︎=実店舗の“売上最大化”」に直結する仕組みを作り込むこと

>>>和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”『パーフェクトフローチャート』

>>>和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”の仕組み『組み立て順序パーフェクトフロー』


 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

Kuroko-Style

┃情報発信の“継続”だけで
┃和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”に直結する
┃情報発信“継続”型Webマーケティングの
┃アドバイス・サポート

■kuroko プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■