LINEで顧客関係構築の第一歩

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!情報発信“継続”型リモートWebマーケター KUROKOです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】は実店舗での日々のWebマーケティング活動の実績と成果をもとに情報発信しています。

 

今回は「LINEで顧客関係構築の第一歩」と題してお届けいたします!

 


 

商品の情報発信の“継続”だけで簡単・楽に「集客×販促=売上アップ」に直結する情報発信“継続”型Webマーケティング。

 

実店舗の情報発信“継続”型Webマーケティングを完璧に見える化した『パーフェクトフローチャート』

 

実店舗の集客・販促・売上アップなどWebマーケティングの施策については、ネット上で情報が氾濫していますが『パーフェクトフローチャート』で意識と認識の整理整頓ができます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

実店舗への新規のお客様の実店舗への集客はスタート地点。

 

ここから「集客+販促=売上アップ」に直結する情報発信“継続”型Webマーケティングの最終ゴール地点の顧客関係構築[CRM]によるロイヤルカスタマー獲得と蓄積が始まります。

 

ゴールを目指すための第一歩が「LINE友だち」獲得のための登録推進。

 

「LINE公式アカウント」を使ってライトな顧客関係構築をしましょう!

 

LINEがない時は顧客関係構築の手段は「住所」「メールアドレス」しかなかったので、顧客リストの獲得の敷居は高かったんですよね。

 

でもLINEが登場してから顧客リストの獲得の敷居は間違いなく低くなりました。

 

「LINE公式アカウント」に登録さえすれば「友達追加」機能を利用して様々なアプローチができるようになります!

 

「LINE」を利用する価値は3つあります。

 

■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■

1. 国内月間利用者数 約9,000万人
重複利用者はいるとしても日本の人口の70%以上ですから利用者数は驚異的。老若男女幅広い年齢層で広く利用されていることが非常に大きいです。

2.実店舗やホームページへの集客力が高い
「LINE友だち」に商品情報・最新情報をなどを送信するだけで効果的に集客できます。

3.無料で始められる。
毎月1,000通まで無料で利用できます。例えばLINE友達になってくれた方が100人だとしたら10回メッセージを送信することができます!

★日進月歩のLINEは会員数やそれぞれのツールの名称は変動するので随時ご確認ください。

■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■

 

LINEメッセージの送信頻度は★月2回★ぐらいが適度です。

 

クーポンや特典をつけると集客力が高まるのは間違いありませんが、つけなくても“情報発信”だけでも十分にLINE友だち登録者を実店舗に集客できます。

 

LINE友だちの獲得は実店舗に登録用のQRコードコードを配置したパネルを設置して行います。

 

その他にも次のような方法があります。

 

━━━ ━━━ ━━━ ━━━

■SNSの情報発信にLINE友だち登録用のURLを記載する。

■ホームページにバナーを設置する。

■実店舗の印刷物に配置する。

━━━ ━━━ ━━━ ━━━

 

LINEを使った取り組みで大切なことはSNSツールを利用した“情報発信”と同じで、とにかく“継続”することです。

 

LINEでライトな“顧客関係構築”をする間に、徐々に距離が縮まってロイヤルカスタマー獲得・蓄積のためのお客様の「住所」の獲得に繋がります。

 

LINEはまさにいい距離を保ちながらもダイレクトにアプローチできる“神”ツールなんです!

 

LINEは無料で使えます。

 

1,000通まで無料で利用できるので、月2回のメッセージ送信ならば500人までは無料の範囲内でLINEを使ってLINE友だちに情報発信できます。

 

ぜひ「LINE公式アカウント」に登録して、LINE友だちの獲得に取り組んでいきましょう!

 

顧客関係構築のためのメールアドレス獲得は、販売チャネルの一つ「ネットショップ」の取り組みでできます。

 

獲得したメールアドレスへのメール配信については、メールマガジン配信ソフトを使わなくても、今お使いのメールソフトで十分できます。

 

LINE友だちへのアプローチと共に、メールアドレスへのアプローチにも取り組んでくださいね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 
 
情報発信“継続”型Webマーケティングで目指すべき、本質の目的と目標である『センターピン』はロイヤルカスタマー[上顧客]の獲得・育成・蓄積。

 

その『センターピン』を目指して、全ての取り組みを網羅した『パーフェクトフローチャート』を基にして、低予算・省力そして賢くスマートに仕組み作りに一緒に取り組んでいきましょう!

 

日々実店舗のWebマーケティングに関連する情報発信を“継続”して応援してます!

 

世相・時流・時勢に全く流されない情報発信“継続”型Webマーケティングスタイルを、実店舗の足元に一緒に作っていきましょうね!

 
 


 

今回は「LINEで顧客関係構築の第一歩」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの実店舗のWebマーケティング活動の参考になれば幸いです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

情報発信“継続”型リモートWebマーケター KUROKOでした。

 

■毎回の確認事項■
KUROKOのWebマーケティングの定義
=商品の情報発信の“継続”だけで簡単・楽に「集客×販促=売上アップ」に直結する仕組みを作り込むこと

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO-STYLE

┃情報発信の“継続”だけで
┃売上安定・売上アップに直結する
┃「実店舗のWebマーケティング」を
┃アドバイス・サポート

■kuroko プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■