年間スケジュール作成 取組可視化

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!情報発信“継続”型リモートWebマーケター KUROKOです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】は実店舗での日々のWebマーケティング活動の実績と成果をもとに情報発信しています。

 

今回は「年間スケジュール作成 取組可視化」と題してお届けいたします!

 


 

商品の情報発信の“継続”だけで簡単・楽に「集客×販促=売上アップ」に直結する情報発信“継続”型Webマーケティング。

 

実店舗の情報発信“継続”型Webマーケティングを完璧に見える化した『パーフェクトフローチャート』

 

実店舗の集客・販促・売上アップなどWebマーケティングの施策については、ネット上で情報が氾濫していますが『パーフェクトフローチャート』で意識と認識の整理整頓ができます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

情報発信“継続”型Webマーケティングは『パーフェクトフローチャート』のように仕組みさえ作れば低予算・省力で成果が出るのは間違いありませんが、さらに省力で成果が出るようにしていただきたいです。

 

そのために必要なツールは年間スケジュール。

 

年間スケジュールを作れば、一年のWebマーケティングの取り組みが可視化(見える化)でき、効率的かつタイムリーに行動に移すことができます。

 

年間スケジュールには次のことを明記してください。

 

■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■

①季節商品の販売スケジュール
→集客力ある季節商品の販売期間が一年を通して幾つかの帯になっているか確認も行いましょう。

②日本の年中行事
日本には年間を通してたくさんの年中行事・祝祭日がありますのでそれを明記して、商機を逃さないようにしましょう。

③地域の年中行事
日本全体の年中行事に加えて実店舗の立地周辺のエリアには、地域独自の年中行事がありますのでそれを明記しましょう。

④業態的な年中行事
実店舗の業態ごとの年中行事が必ずあります。それを明記しましょう。

⑤ ①から④に対してのWebマーケティングの取り組み
実店舗・ホームページ・SNSツールでの情報発信の時期や内容を明記しましょう。

■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■

 

年間スケジュールが可視化できれば、タスクリスト(リマインダー)を使って取組みを忘れないように備えることもできます。

 

年間スケジュールは月毎にA41枚のカレンダーに落とし込んで実店舗で配布すると、年間スケジュールの取り組みが来店者との顧客関係構築ツールの取り組みの一つになります。

 

またカレンダーをホームページに掲載したり、情報発信に使うことでWebマーケティングツールになります。

 

そして年間スケジュールはスタッフとの年間を通してのWebマーケティングの取り組みの情報共有ツールにもなるので、スタッフ育成にも役立ちます。

 

これだけのことに役立つんですから、作らないという選択肢はありませんよね?

 

年間スケジュールを作って、商品の情報発信の“継続”だけで「集客×販促=売上アップ」に直結する情報発信“継続”型Webマーケティングの取り組みをさらに洗練させていってくださいね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 
 
情報発信“継続”型Webマーケティングで目指すべき、本質の目的と目標である『センターピン』はロイヤルカスタマー[上顧客]の獲得・育成・蓄積。

 

その『センターピン』を目指して、全ての取り組みを網羅した『パーフェクトフローチャート』を基にして、低予算・省力そして賢くスマートに仕組み作りに一緒に取り組んでいきましょう!

 

日々実店舗のWebマーケティングに関連する情報発信を“継続”して応援してます!

 

世相・時流・時勢に全く流されない情報発信“継続”型Webマーケティングスタイルを、実店舗の足元に一緒に作っていきましょうね!

 
 


 

今回は「年間スケジュール作成 取組可視化」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの実店舗のWebマーケティング活動の参考になれば幸いです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

情報発信“継続”型リモートWebマーケター KUROKOでした。

 

■毎回の確認事項■
KUROKOのWebマーケティングの定義
=商品の情報発信の“継続”だけで簡単・楽に「集客×販促=売上アップ」に直結する仕組みを作り込むこと

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO-STYLE

┃情報発信の“継続”だけで
┃売上安定・売上アップに直結する
┃「実店舗のWebマーケティング」を
┃アドバイス・サポート

■kuroko プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■