まず実店舗の商圏を見える化する

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!情報発信“継続”型リモートWebマーケター KUROKOです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】は実店舗での日々のWebマーケティング活動の実績と成果をもとに情報発信しています。

 

今回は「まず実店舗の商圏を見える化する」と題してお届けいたします!

 


 

今運営されている実店舗の商圏って半径どのぐらいか認識されていますでしょうか?

 

「実店舗のWebマーケティング」は商圏をまず認識すればやることが明確になります。

 

私が現在進行形で「実店舗のWebマーケティング アドバイス・サポート」させていただいている実店舗さんの商圏は半径5キロ。

 

顧客リスト[住所]を見える化すると半径5キロ圏内に8割の顧客が集中してます。

 

オンライン個別相談のオプションサービスの「顧客の見える化サービス」を今までご利用いただいた商店主様の商圏もほぼ100%5キロ圏内です。

 

ちなみに今までご相談いただいた実店舗さんの業態は下記の通りです。

 

和菓子屋
洋菓子屋
パン屋
カフェ
花屋
精肉店
鮮魚店
居酒屋
唐揚げ屋
洋食屋
エステサロン
リフォーム業者
土木業者
クリーニング屋
雑貨屋

 

乗降客が多い駅近に実店舗がある場合、極端に人口密集率が低い場所に実店舗がある場合は商圏は変わりますが、「商圏は5キロ」と認識していただいて問題はないです。

 

顧客情報を蓄積されていない店舗さんもぜひ参考にしてください。

 

もし住所などの顧客リストがあれば、Googleマップを利用して「見える化」して商圏を視覚的に確認してくださいね!

 

顧客の商圏がわかれば「実店舗のWebマーケティング」で何をするべきなのかがくっきり&はっきり明確になりますよ!

 

私が開催している「実店舗のWebマーケティング オンライン個別相談」のオプションサービスとしても「顧客の見える化」を用意してますが、「顧客リスト 見える化」で検索するとやり方を教えてくれるブログやYouTubeが検索結果で出てきますので参考にして「見える化」してくださいね!

 


 

今回は「まず実店舗の商圏を見える化する」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの実店舗のWebマーケティング活動の参考になれば幸いです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

情報発信“継続”型リモートWebマーケター KUROKOでした。

 

■毎回の確認事項■
KUROKOのWebマーケティングの定義
=商品の情報発信の“継続”だけで「集客×販促=売上アップ」に直結する仕組みを作り込むこと

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃情報発信の継続だけで
┃売上安定・売上アップに直結する
┃「実店舗のWebマーケティング」を
┃アドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■