超ウルトラ計画的デリバリー対応

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!情報発信“継続”型リモートWebマーケター KUROKOです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】は実店舗での日々のWebマーケティング活動の実績と成果をもとに情報発信しています。

 

今回は「超ウルトラ計画的デリバリー対応」と題してお届けいたします! 

 


 

不要不急の外出を控える世相において、取り組まれる実店舗さんが多くなったのがデリバリー対応。

 

ただデリバリー[配達]対応は超ウルトラ計画的に取り組んでいただきたいと思います。

 

というのもデリバリー対応でいい話を聞かないんですよね。

 

「利益が少ない」
「やることが増えた」
「人手が足りない」
「対応が大変」
「それほど売上が伸びない」

 

こんな嘆きをネット上でよく見かけます。

 

その原因の大抵はデリバリー対応に対しての準備不足と誤認識です。

 

デリバリー対応は準備することがたくさんありますし、実際の運用や備品関連にコストがかかりますので「デリバリー対応をやれば落ち込んだ売上を取り戻せる」という望みは持たない方がいいです。

 

実際にデリバリー対応にはどのような準備が必要かアウトプットさせていただきます。

 

・デリバリーの手段[自店舗対応 or 外注(Uber eatsなど)]

・デリバリー対応エリア

・デリバリーメニュー[どの商品を配達対応するのか]

・デリバリー対応の時間帯

・デリバリー用資材

・デリバリー価格[別料金取るのか込み込みの価格にするのか]

・デリバリー告知方法

・デリバリーの際の同梱販促物

・デリバリー対応対象者[顧客リストの顧客のみなのか誰でも利用できるのか]

 

超ウルトラ計画的にデリバリー対応するためにはこれだけの準備が必要です。

 

これら一つ一つを慎重に検討して準備しなければ、

「利益が少ない」
「やることが増えた」
「人手が足りない」
「対応が大変」
「それほど売上が伸びない」

という状態に陥るのは目に見えています。

 

労多くて功少なしではせっかくのデリバリー対応の取り組みが全く無意味になります。

 

ぜひデリバリー対応に準備するべきことに向き合って、準備万端で取り組みを有意義にしてくださいね!

 

デリバリー対応は「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」の6つ目の“販売チャネル”の中の一つの取り組み。

 

「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」通りに仕組みを作り込んでいけばデリバリー対応はスムーズにできますよ!

 

ぜひプロセス通りに取り組んで、超ウルトラ計画的に動いて“デリバリー”対応を大成功させてくださいね!

 


 

今回は「超ウルトラ計画的デリバリー対応」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの「実店舗のWebマーケティング」の参考になれば幸いです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

情報発信“継続”型リモートWebマーケター KUROKOでした。

 

■毎回の確認事項■
KUROKOのWebマーケティングの定義
=商品の情報発信の継続だけで「集客×販促=売上アップ」に直結する仕組みを作り込むこと

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃情報発信の継続だけで
┃売上安定・売上アップに直結する
┃「実店舗のWebマーケティング」を
┃アドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール

https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■