時流・時勢に流されない 顧客管理

 

【Webマーケティングなエブリデイ!】

 

お疲れ様でございます!

 

「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOです。

 

現在進行形の日々の活動と実績を基に“情報発信”の継続だけで売上安定・売上アップに直結する「実店舗のWebマーケティング」のアドバイス・サポートをさせていただいております。

 

今回は「顧客管理 時流・時勢に流されない」というタイトルでお届けいたします! 

 

【Webマーケティングなエブリデイ!】は私が推奨する「実店舗のWebマーケティング 組み立てロードマップ[MAX]」を基にお届けいたしております。

 

 


 

2020年3月の第一回目の緊急事態宣言が発令されて以降「実店舗のWebマーケティング」の取り組み格差だけではなく「商いの姿勢」が問われたように思えます。

 

商いの姿勢について非常にわかりやすい記事がありましたのでシェアさせていただきます。

 

■コロナ禍タクシー業界 生き残った運転手と廃業運転手の決定的な差
https://friday.kodansha.co.jp/article/206155
※2021年09月25日の記事。時間が経つと削除される場合があります。

 

 

記事はタクシー業界を取り上げていますが、どの業種・業態にも通じることです。

 

「100人に声をかけて、お客さんになってくれるのが3人くらいかな。タクシーで一番難しいのは、定期的に利用する良い顧客を見つけること。ただ判別はできないから、結局は数撃つしかないんです。そういう地道な活動の積み重ねが数字に表れるのが、タクシーという仕事です」

 

「稼げているのは、〝太客〟のおかげです。つまり、私を指名して乗車してくれるお客様ですね。私個人で約200名の〝太客〟を抱えています」

 

記事に記されているタクシー運転手さんのこの言葉が全て。

 

・顧客リスト獲得に日頃から取り組んでいるか?
・顧客関係構築ができているか?

 

この2点がどんな時流・時勢にも流されない大事な取り組みです。

 

 

「実店舗のWebマーケティング 組み立てロードマップ[MAX]」の最終ゴールは8つ目のステップ「顧客関係構築」9つ目のステップ「顧客特典」

 

ロードマップ通りに仕組みを組み立てれば情報発信の継続だけで“簡単・楽に”集客ができますが、どこまでも最終ゴールを意識して1〜7つ目のステップに取り組むようにしてくださいね!

 

顧客リストが増えれば増えるほど「実店舗のマーケティング」にかける時間・労力・コストは大幅にダウンしていきます。

 

そして「実店舗のマーケティング」が“簡単・楽に”なった分の時間・労力・コストを商品・サービス・接客(社員教育)の方に費やしてください。

 

 


 

今回は「顧客管理 時流・時勢に流されない」というタイトルでお届けいたしました。

 

明日も皆さんにとって素晴らしいWebマーケティング日和になりますように!

 

【Webマーケティングなエブリデイ!】

 

「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOでした。

 

■毎回の確認事項■
KUROKOの「Webマーケティング」の定義
=“情報発信”の継続だけで売上安定・売上アップに直結する仕組みを作り込むこと

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃情報発信の継続だけで
┃売上安定・売上アップに直結する
┃「実店舗のWebマーケティング」の
┃アドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール

https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■