変わる取り組みの意識 商圏可視化

 

【Webマーケティングなエブリデイ!】

 

お疲れ様でございます!

 

「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOです。

 

現在進行形の日々の活動と実績を基に“情報発信”の継続だけで売上安定・売上アップに直結する「実店舗のWebマーケティング」のアドバイス・サポートをさせていただいております。

 

今回は「変わる取り組みの意識 商圏可視化」というタイトルでお届けいたします! 

 

【Webマーケティングなエブリデイ!】は私が推奨する「実店舗のWebマーケティング 組み立てロードマップ[MAX]」を基にお届けいたしております。

 

 


 

お店の商圏を可視化(見える化)されていますでしょうか?

 

お店の商圏を可視化しているのとしていないのとでは「実店舗のWebマーケティング」の取り組み方に大きな違いがでます。

 

お店の商圏を可視化しているとやるべきこと・使うべきツールが明確になり、結果的に簡単・楽にそしてコスパがいい取り組みができます。

 

お店の商圏を可視化していないとやるべきこと・使うべきツールがあやふやになり、結果的に取り組みも明確にならず、無駄なコストをかけたり最悪何もしないままで終わります。

 

 

これから先「実店舗のマーケティング」に利用できるツールがどんどんと登場します。

 

ツールを正しく選択して有効活用するためにも、真っ先に商圏を可視化しましょう!

 

参考までに今までご相談いただいた下記の業態の実店舗さんの大半の商圏は半径5kmでした。

 

和菓子屋
洋菓子屋
パン屋
カフェ
花屋
精肉店
鮮魚店
居酒屋
唐揚げ屋
洋食屋
エステサロン
リフォーム業者
土木業者
クリーニング屋
雑貨屋

 

 

お持ちだった顧客の住所データを基に可視化させていただきましたが、半径5km圏内に8割の顧客が集中しています。

 

業態が異なっても商圏がほぼ同じってとても興味深いですよね!

 

もちろん実店舗の立地が駅近であったり、実店舗の立地が市街地より大きく外れたところにあると商圏は異なります。

 

もし顧客の住所をお持ちであればグーグルマップでご自身のお店の顧客を可視化してください。

 

 

顧客の住所をお持ちでなければ先ほどお伝えした「半径5km圏内に8割の顧客が集中」という私からの情報を仮説として半径5kmの商圏を可視化してください。

 

可視化には「グーグル地図に円を描く」という無料で使えるツールをご利用ください。

 

ちなみにクレヨンしんちゃんの舞台の春日部中心部から5kmは下記の通りです。

 

 

■何をやるべきか?

■どのツールを使うべきか?

 

商圏を可視化すると明確になりますよね?

 

無駄なく賢く「実店舗のWebマーケティング」に取り組んでいきましょうね!

 


 

今回は「変わる取り組みの意識 商圏可視化」というタイトルでお届けいたしました。

 

明日も皆さんにとって素晴らしいWebマーケティング日和になりますように!

 

【Webマーケティングなエブリデイ!】

 

「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOでした。

 

■毎回の確認事項■
KUROKOの「Webマーケティング」の定義
=“情報発信”の継続だけで売上安定・売上アップに直結する仕組みを作り込むこと

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃情報発信の継続だけで
┃売上安定・売上アップに直結する
┃「実店舗のWebマーケティング」の
┃アドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール

https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■