“商品構成”を整理整頓して全ての取り組みをスムーズに!打つ手をはっきりくっきり明確に!

↑音声版はこちらです[4分5秒]

お疲れ様でございます!「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOです。

 

ちっちゃな動きで大きな成果!

 

“情報発信”だけで省力・省コストで集客・販促・拡販ができる「実店舗のWebマーケティング」のアドバイス・サポートをさせていただいております。

 

今日は「“商品構成”を整理整頓して全ての取り組みをスムーズに!打つ手をはっきりくっきり明確に!」というタイトルでお届けいたします!

 

Webマーケティングの形を組み立てるに当たって、一番最初に取り組まなければならないのは“商品構成”をきちんと整理整頓することです。

 

“商品構成”を整理整頓して、それぞれの商品のポジションがしっかりと意識・認識できると、その後の全ての取り組みがスムーズになり、打つ手がはっきりくっきり明確になりますよ!

 

 

この“商品構成”の整理整頓は意外と盲点で、取り組んでいる方はほとんどいないです。

 

これが分かると、いろんな業種の商品構成を見るのが楽しくなりますよ!

 

「あーなるほど!この商品はそういうポジションの商品なのねー」と。

 

ではどのように“商品構成のことに取り組むかですが、次の分類に商品を振り分けてみてください。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■集客商品
見栄えがいい商品、お買い得な商品、季節限定商品、数量限定商品など、引きが良いと思われる商品です。

 

■収益商品
生産性がある商品、効率的に売ることができる商品、利益率が高い商品など、売る側にとって一番売れてほしい商品です。

 

■その他の商品
「集客商品」と「収益商品」のどちらにも属さない商品です。どちらかわからない商品は、なんの憂いもなくここに振り分けてくださいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

この3つの分類に振り分けたあとの更なる分類への整理整頓については、実店舗の業種によって異なってきます。

 

 

これからの情報発信で様々な実店舗の業種の具体的な“商品構成”についてお伝えしていくのでぜひ参考にしてくださいね!

 

「うちの店舗の“商品構成”はどんな感じなのかな?」とご興味があるようでしたら、今後展開を予定している「Webマーケティング 個別相談」サービスをぜひご利用ください。

 

冒頭にもお訴えしましたけれども“商品構成”を整理整頓して、それぞれの商品のポジションがしっかりと意識・認識できると、その後の全ての取り組みがスムーズになり、打つ手がはっきりくっきり明確になりますよ!

 

□商品構成

■商品画像

■情報発信

■SNS広告

■商品カタログ

■販売チャネル

■決済方法

■ファンメイク

■ファン特典

 

ステップ1の“商品構成の取り組みの後の8つのステップを有意義なものにしていきましょうね!

 

 

ということで今日は「“商品構成”を整理整頓して全ての取り組みをスムーズに!打つ手をはっきりくっきり明確に!」というタイトルでお届けいたしました。

 

今日も一日「組み立てフロー[MAX]を土台にした“情報発信”の継続によるWebマーケティング」大変にお疲れ様でございました。

 

明日も皆さんにとって素晴らしいWebマーケティング日和になりますように!

 

「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOでした。

 

 

[文言解説]
■ポジション = (人・ものが他のものとの関係で存在している)位置、場所

 

■毎回の確認事項■
KUROKOのWebマーケティングの定義
= 仕組みを作り“情報発信”を継続して商品を売れるようにすること

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃情報発信だけで
┃省力・省コストで集客・販促・拡販ができる
┃「実店舗のWebマーケティング」をアドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■