“ライブコマース”ならぬ“レコードコマース”が絶好調なんです!

 

↑音声版はこちらです[4分5秒]

 

お疲れ様でございます!KUROKOです。

 

情報発信+SNS広告だけで省力・省コストで集客・販促・拡販ができる「実店舗のWebマーケティング」のアドバイス・サポートをさせていただいております。

今日は「“ライブコマース”ならぬ“レコードコマース”が絶好調なんです!」というタイトルでお届けいたします!

 

コロナ禍でのWebマーケティングの方法として大注目されているライブコマース。

 

中国ではライブコマース用のプラットフォームがこの1年でとんでもない進化を遂げたようですが、実際には決して取り組んだからといって実態はバラ色ではない光と影があるようです。

 

■参考記事
中国ライブコマース市場の光と影:実態はバラ色ではない

 

 

ま〜でも“ライブコマース”に限らずどんな取り組みにも光と影はありますから、リスクがないようにうまく仕組みを作ることが大事だと思います。

 

ぶっちゃけ“ライブコマース”は生配信なので結構気合いが入りますよね?

 

そんな方には“ライブコマース”ならぬ“レコードコマース”がオススメですよ!

 

私が店舗さんに5年前に提案させていただいてここにきて絶好調なんです!

 

レコード=録画

 

つまりですね商品紹介を録画したものをYouTubeにあげて1日24時間365日ずーっと放置状態で商品を訴求して、ネットショップやお問い合わせに誘導するやり方です。

 

私の取り組みは「リスクを回避して省力・省コストでする」ことが前提ですから、“レコードコマース”についてもその考え方を反映しています。

 

“ライブコマース”のように顔出ししない、“ライブコマース”のように凝らない。

 

 

この2点を踏まえて作ったのが商品の画像、商品に使っている素材の画像、商品の製造工程の画像で作ったスライドに音声を付ける動画。

 

テレビCMのように15秒の長さで作っています。

 

これならばスマホのアプリとスマホの録音機能を使って簡単に作れますよ!

 

あとは作った動画をYouTubeに上げるだけ。

 

あげた動画は1日24時間365日ずーっと放置状態で商品を訴求して、ネットショップやお問い合わせに誘導してくれます。

 

 

お断りですが、そんなにすぐに効果出ませんので即効性は期待しないでくださいね。

 

“ライブコマース”まではちょっと・・・という実店舗さんはぜひ“レコードコマース”に取り組んでみてくださいね!

 

ちなみに“レコードコマース”は“ライブコマース”同様に「実店舗のWebマーケティング 組み立てフロー[MAX]」の6つ目のステップの取り組み。

 

 

できれば1から5の取り組みをきちんと行った上で取り組んでくださいね!

 

その方が“レコードコマース”の効果が上がりますよ!

 

 

ネットの環境、SNSツールがあれば本当にアイデア次第でなんでもできますよね!

 

本当にいい時代です!

 

ということで今日も一日大変にお疲れ様でございました。

 

明日も素晴らしいWebマーケティング日和になりますように!

 

KUROKOでした。

 

[文言解説]
ライブコマース=ライブ動画を配信し、商品を紹介して購入してもらうという販売の形態

 

■毎回の確認事項■
KUROKOのWebマーケティングの定義
= 仕組みを作り“情報発信”を継続して商品を売れるようにすること

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃情報発信+SNS広告だけで
┃省力・省コストで集客・販促・拡販ができる
┃実店舗のWebマーケティングをアドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■