★効率化・省力化の真の目的は?★費やすべきことに時間を使って顧客満足度をどんどん高めましょう!

 

お疲れ様でございます!「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOです。

 

現在進行形の日々の活動と実績を基に“情報発信”だけで集客・販促・拡販ができる「実店舗のWebマーケティング」のアドバイス・サポートをさせていただいております。

 

今日は「★効率化・省力化の真の目的は?★費やすべきことに時間を使って顧客満足度をどんどん高めましょう!」というタイトルでお届けいたします!

 

今回の内容は「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」で仕組みを作るの真の目的について触れています。

 

 


 

最近ネットのニュースを見ていると「DX」という言葉をよく見かけます。

 

 

■DXとは
進化したIT技術を浸透させることで、人々の生活をより良いものへと変革させるという概念のこと
(「DX」と書いてなぜか「デジタルトランスフォーメーション」と読みます。ちょっと違和感ありますよね・・・)

 

 

実店舗の商店主さんの中には商工会やメンターさんなどから「DX」の取り組みを勧められた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

「DX」も含めてどの取り組みもそうなんですが“真の目的”を明確にしなければ形だけの取り組みになって、ただただ時間とコストだけがひたすらかかるだけです。

 

そんな「DX」について“真の目的”がわかりやすく記されていたネットの記事を共有させていただきますね!

 

大手さんの事例ですが遠い話とは決して思わないで置き換え思考になって読んでください!

 

■回転すしチェーン・くら寿司がテクノロジー活用で進む未来
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/66275

 

 

その記事の中のこの文章が「DX」の真の目的であり、真の成果・結果だと確信します。

 

「システムのメリットはまず、従業員を介することなく会計金額の確認が可能になり、顧客の待ち時間の短縮に寄与したこと。さらに、顧客の食べた皿数を確認する従業員の作業が減ったことで業務負担が軽減し、接客に注力することが可能になった。外食業界におけるテクノロジー開発は、当初は業界の長年の深刻な課題である「人手不足」を解消することを目的とされてきたが、現在では片付けや会計などの時間を削減して、それにより生まれた時間を接客に注力することで、顧客満足度を上げていく狙いが込められるようになり、また実際にその効果をもたらしている」

 

超要約すると「システム[DX]」によって仕事を省力化・効率化ができて、結果的に接客に時間を使えるようになったことによって顧客満足度が高くなったということです。

 

そうなんです!

 

顧客満足度を上げるための大事な大事な取り組みは接客なんですよね!

 

そのための「DX」という思考になれば「DX」に取り組むとしても、有意義な取り組みになるはずです。

 

 

私が推奨する「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」で仕組みを作るの真の目的は、“情報発信”の継続によって営業・広報宣伝活動が不要になった時間を他の取り組みに有効活用していただくようにすること。

 

仕組みができれば1日5分もあれば“情報発信”はコピペだけでできるので、営業や広報宣伝に時間をかける時間が不要になります。

 

それによって生まれた時間を接客や商品・サービス開発に惜しみなく費やしていただきたいと思います。

 

とにかくまずは“仕組み”作り!

 

その“仕組み”は本気になれば1週間もかけずにできます!

 

 

1週間本気に“仕組み”作りに集中して効率化・省力化実現してかけるべきものに時間をかけるのか?

 

“仕組み”なしのままで様々な取り組みに時間を均等に費やされるのか?

 

どちらがいいかは明確ですよね?

 

ぜひ“仕組み”作りに向き合ってくださいね!

 

“仕組み”作りの延長上に顧客満足度アップという成果・結果が待ってます。

 


 

今回は「★効率化・省力化の真の目的は?★費やすべきことに時間を使って顧客満足度をどんどん高めましょう!」というタイトルでお届けいたしました。

 

今日も一日「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」を土台にした“情報発信”の継続によるWebマーケティング大変にお疲れ様でございました。

 

明日も皆さんにとって素晴らしいWebマーケティング日和になりますように!

 

「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOでした。

 

 

■毎回の確認事項■
KUROKOのWebマーケティングの定義
= 仕組みを作り“情報発信”を継続して商品を売れるようにすること

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃  “情報発信”だけで
┃   集客・販促・拡販ができる
┃「実店舗のWebマーケティング」を
┃ アドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■