★労多くて功少なしでは全く無意味!★“デリバリー”対応は超ウルトラ計画的に!

 

【Webマーケティングなエブリデイ!】

 

お疲れ様でございます!「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOです。

 

現在進行形の日々の活動と実績を基に“情報発信”だけで集客・販促・拡販ができる「実店舗のWebマーケティング」のアドバイス・サポートをさせていただいております。

 

今日は「★労多くて功少なしでは全く無意味!★“デリバリー”対応は超ウルトラ計画的に!」というタイトルでお届けいたします!

 

【Webマーケティングなエブリデイ!】は私が推奨する「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」を基にしてお届けいたしております。

 

 


 

2020年3月以降、コロナ禍で売上が激減している実店舗さんが急増しています。

 

幸いなことに「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」で仕組みを作り込んで“情報発信”を継続されている実店舗さんはコロナ禍に関係なく売上を伸ばされています。

 

そんなコロナ禍で一気に取り組まれる実店舗さんが多くなったのが“デリバリー”対応ですが、“デリバリー”対応は超ウルトラ計画的に取り組んでいただきたいと思います。

 

というのも、“デリバリー”対応でいい話を聞かないんですよね。

 

「利益が少ない」
「やることが増えた」
「人手が足りない」
「対応が大変」
「それほど売上が伸びない」

 

こんな嘆きをネット上でよく見かけます。

 

 

その原因の大抵は“デリバリー”対応に対しての準備不足と“デリバリー”対応の誤認識です。

 

“デリバリー”は準備することがたくさんありますし、実際の運用や備品関連にコストがかかりますので「“デリバリー”をやれば落ち込んだ売上を持ち上げれる」という望みは持たない方がいいです。

 

“デリバリー”対応をするにあたって次のような準備が必要です。

 

・デリバリーの手段[自店舗対応or外注(Uber eatsなど)]

・デリバリー対応エリア

・デリバリーメニュー[どの商品を配達対応するのか]

・デリバリー対応の時間帯

・デリバリー用資材

・デリバリー価格[別料金取るのか込み込み価格にするのか]

・デリバリー告知方法

・デリバリーの際の同梱販促物

・デリバリー対応対象者[顧客リストの顧客のみなのか誰でも利用できるのか]

 

ざっとこれだけあって、これら一つ一つを慎重に検討して準備しなければ、

 

「利益が少ない」
「やることが増えた」
「人手が足りない」
「対応が大変」
「それほど売上が伸びない」

という状態に陥るのは目に見えています。

 

 

労多くて功少なしではせっかくの“デリバリー”の取り組みが全く無意味になります。

 

ぜひ“デリバリー”に取り組む前に準備に向き合って、準備万端で“デリバリー”の取り組みを有意義にしてくださいね!

 

“デリバリー”は「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」の6つ目の“販売チャネル”の中の一つの取り組み。

 

「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」通りに仕組みを作り込んでいけば“デリバリー”対応はスムーズにできますよ!

 

ぜひプロセス通りに取り組んで、超ウルトラ計画的に動いて“デリバリー”対応を大成功させてくださいね!

 


 

今回は「★労多くて功少なしでは全く無意味!★デリバリー対応は超ウルトラ計画的に!」というタイトルでお届けいたしました。

 

今日も一日「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」を土台にした“情報発信”の継続によるWebマーケティング大変にお疲れ様でございました。

 

明日も皆さんにとって素晴らしいWebマーケティング日和になりますように!

 

【Webマーケティングなエブリデイ!】

 

「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOでした。

 

 

■毎回の確認事項■
KUROKOの「Webマーケティング」の定義
= “情報発信”を継続するだけで集客・販促・拡販ができ、売上安定・売上アップの成果・結果に直結する仕組みを作り込むこと。

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃  “情報発信”だけで
┃   集客・販促・拡販ができる
┃「実店舗のWebマーケティング」を
┃ アドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール

https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■