「画像の質が高いと売上が上がる説」って本当?

 

実店舗をお持ちの商店主さんに「“情報発信”だけで集客・販促・拡販ができる仕組み作り」のアドバイス・サポートをしているKUROKOです。

 

“情報発信”を集客に直結させるための大事な大事〜な要素が「画像」の質。

 

私は常日頃から「画像の質が高いと売上が上がるんです!」と熱〜く伝えているんですが、そのことに疑いの心を持ってエキナカの催事出店の際に使うパネルで実験してくださった商店主さんがいらっしゃいました。

 

商店主さんから「催事での売り上げをあげたい」とご相談をいただいたのが今(2021年)から7年前。

 

今まで使われていたパネルのデザインを画像から変えることをご提案して、画像を撮影させていただきパネルを制作して納品させていただきました。

 

納品後、デザインさせていただいたパネルの集客力を試すために、以前使っていたパネルを掲出した時の売上と、私がデザインさせていただいたパネルを掲出した時の売上を比較しました。

 

 

結果は「1対3」

 

私がデザインさせていただいたパネルを掲出した時の売上が、今まで使われていたパネルを掲出した時よりも3倍になりました。

 

実際に店舗に立たれてそのお客様の動きを検証されたようですが、パネルに視線がいきお店に近寄ってきてくださる方が多かったとのこと。

 

結論としては「画像の質が高いと集客力が上がる説」が本当だということになりました。

 

 

 

私もさすがに実際の現場で実験はしたことがなかったので、実証を示してくださったのでとてもありがたかったです。

 

商店主さんに疑いの心を持たれていたことにはやや複雑な気持ちになりましたが・・・(汗)

 

信頼を勝ち取ってからは追加のパネルも制作させていただき、あれから7年(2021年現在)経ちますが、催事出店の際はず〜っと私が制作させていただいたパネルがお供させていただいています。

 

「画像の質が高いと集客力が上がる説」はパネルだけに言えることではないんです。

 

・ Facebookページ
・ グーグルマイビジネス
・Instagram
・ LINE タイムライン
・ note
・ Pinterest
・ Twitter
・ アメブロ

 

ツールを使った“情報発信”に使う画像も同じ。

 

 

行きたい!と思える画像か?

 

観たい!と思える画像か?

 

欲しい!と思える画像か?

 

食べたい!と思える画像か?

 

“情報発信”だけで集客・販促・拡販ができるようにするために、今ある「画像」の質を一度再点検してみてください。

 

事例で紹介したパネルの事例同様に、「画像」の質を変えるだけで集客・販促・拡販それぞれの力が変わるかもしれませんよ!

 

KUROKOでした。

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

– SNSを使った情報発信だけで
楽〜に集客・販促・拡販できる仕組みを作る –

■KUROKO プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■