★ヒット商品が眠ってる可能性大!★既存商品にもっと光を当てていきましょう!

 

【Webマーケティングなエブリデイ!】

 

お疲れ様でございます!「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOです。

 

現在進行形の日々の活動と実績を基に“情報発信”だけで集客・販促・拡販ができる「実店舗のWebマーケティング」のアドバイス・サポートをさせていただいております。

 

今日は「★ヒット商品眠ってる可能性大!★既存商品にもっと光を当てていきましょう!」というタイトルでお届けいたします!

 

今日はブログはネット記事のブックマーク

 

今日の内容は「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」の1つ目のステップ“商品構成・商品情報”・2つ目のステップ“商品画像”・3つ目のステップ“情報発信”にリンクする内容です。

 

 


 

令和前の平成に目にする機会がなくなってしまった1970年代前後にかけて広く世間に広まったアイテムが、今再び売れているという注目の記事がありました。

 

◆”おじさん上層部”の反対を押し切って発売 約2年で44万個売れた「プリントグラス」のヒットの理由とは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2108/13/news063.html

 

2018年の復刻販売以来、20〜40代の女性の間で大ヒットし、驚異的なペースで販売数を伸ばされています。

 

販売数を伸ばすまでのプロセスが記されていますが、私が注目したのは下記の2点です。

 

①女性社員が廃盤になった「プリントグラス」の画像がコアファンによってSNSで共有されて盛り上がっていることを発見された。
→SNSを使ったリサーチ

②SNSを利用しての“情報発信”はもちろんのことファンとコミュニケーションを取るようにされている。
→SNSを使った“情報発信”による露出アップ

 

リサーチしてニーズを発見し、SNSを利用して“情報発信”して顧客関係構築(ファンとの関わりを深める)をする。

 

本当に素晴らしいご実績ですよね!

 

 

この「プリントグラス」の販売数には到底及ばないですが、ご相談いただいた実店舗さんで同じような経験があります。

 

既存の商品を実店舗で拝見し「これは絶対に売れる!」と思った商品があり、ご相談時はホームページも“情報発信”のためのSNSツールも持っていらっしゃらなかったので、実店舗前にその商品のタペストリーを掲出することをご提案。

 

掲出後に商品の販売数が1ヶ月で3倍になったんです。

 

印刷会社の時の経験ですが、この経験は「既存商品は告知の仕方で絶対に売れる!」との確信になった大きな出来事でした。

 

 

私の今までのアドバイス・サポートの経験上、既存商品で絶対に売れる商品をお持ちの実店舗さんはほぼ100%。

 

「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」の1つ目のステップ“商品情報・商品構成”では既存の商品を整理整頓していただくのですが、このステップで間違いなくヒットする可能性がある商品が見つかります。

 

見つかればその“商品情報”を書き出し、“商品画像”を撮影して、SNSツールを使って“情報発信”して露出を増やして人の目に触れる機会を増やすだけです。

 

今お持ちの既存商品についてきちんと“商品情報”を揃えて“商品画像”を用意して“情報発信”して、商品の存在を露出してますでしょうか?

 

 

絶対に既存商品の中にヒットする可能性大の商品があるはず!

 

ひょっとしたら過去に販売していて今販売していない商品にもヒットする可能性大の商品があるかも!

 

ぜひ一度、既存商品、また今まで販売したことがある過去商品の棚卸しをして、ヒットの可能性がある商品を発掘してみてくださいね!

 


 

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃  “情報発信”だけで
┃   集客・販促・拡販ができる
┃「実店舗のWebマーケティング」を
┃ アドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■