[KUROKO 経歴書]“リスト獲得の導線を作る=高額商品が売れる”をキャラクターショーで確信!?<イベント企画会社勤め時代②>

 

お疲れ様でございます!「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOです。

 

現在進行形の日々の活動と実績を基に“情報発信”だけで集客・販促・拡販ができる「実店舗のWebマーケティング」のアドバイス・サポートをさせていただいております。

 

今日は「[KUROKO 経歴書]“リスト獲得の導線を作る=高額商品が売れる”をキャラクターショーで確信!?<イベント企画会社勤め時代②>」というタイトルでお届けいたします!

 

[KUROKO 経歴書]は少しでも親近感を持っていただくことと、経験値を知っていただくためにシリーズ化してお伝えしております。

 

 


 

年間休日30日未満でMAX44現場を仕切ってとてもしんどかったんですけれども、今振り返れば凄い力になったな〜と思うイベント企画会社勤め時代がありました。

 

イベント企画会社勤め時代のことについては、以前「[KUROKO 経歴書]“こちら都合で売る=パッケージング”が客単価・利益率アップ!を経験<イベント企画会社勤め時代①>」というタイトルでブログを更新しております。

 

今回はそれに続く第2回目です。

 

 

イベント企画会社への依頼の大半は「とにかく集客できるイベントを提案してほしい」というものですが、ある日「とにかく“爆発的に”集客できるイベントを提案してほしい」と、“爆発的に”という付属語がついた依頼がきました。

 

集客の目的は「マンション販促のための新規潜在顧客リストの獲得」

 

ターゲットは20代から30代前半の若年層夫婦。

 

私は一か八かで戦隊モノのキャラクターショーを提案しました。

 

戦隊モノのキャラクターショーは未就学の子どもたちのファンが多くて、ショーを開催すると子どもたちがお父さんとお母さんと一緒に会場に来ます。

 

そしてお父さん、お母さんの中にも戦隊モノのファンって意外と多いんですよね。

 

 

キャラクターショーを単に開催して終わるのではなく、依頼があった集客の目的の「マンション販促のための新規潜在顧客リストの獲得」を目指してリスト獲得のための、開催前から開催後の次のような導線を作りました。

 

■ショー開催前

・マンションチラシの表紙にキャラクターショー開催の告知を戦隊モノの画像(宣材)とともに掲載

 

■ショー開催前

・ショー開催前のMCのお姉さんの台本にマンションの情報、マンションギャラリーの情報を伝える。

 

■ショー開催後

・アンケートに答えくれた方のみマンションギャラリー内で戦隊キャラクターと撮影

・マンションギャラリー側もベストアングルで撮影できる場所で撮影を行なって一週間後にマンションギャラリーに来ていただければ無料でその写真を差し上げる。

 

このリスト獲得の導線によって高額(2,000万前後)のマンションが、その後のリストを活用した営業活動によって10件売れました。

 

 

戦隊モノのキャラクターショーはショーの開催費用(1日2回開催)と備品代で約60万円(当時)かかりまして、決して安いものではないのですが、売れたマンションの価格を考えると広告宣伝費としては費用対効果は抜群です。

 

このキャラクターショーの取り組みは、今私が推奨している「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」の1つ目のステップ・2つ目のステップ・6つ目のステップ・8つ目のステップ・9つ目のステップに当てはまります。

 

当時はネット環境が整っていませんでしたが、この取り組みをもし今やるとしたら3つ目のステップ・4つ目のステップ・5つ目のステップも取り入れることができますから、とんでもない集客になると思いますよ!

 

 

住宅販売やマンション販売に使えるノウハウなので、キャラクターショーを利用できるのならばぜひ活用していただきたいと思います。

 

イベントは準備9割・本番1割

 

準備で費用対効果があるかどうかが決まるという部分では、今私が自信を持って推奨している「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」の取り組みと同じ!

 

様々な取り組みにおいて「準備9割・本番1割」の意識を持って取り組んでいきたいですね!

 


 

今回は「[KUROKO 経歴書]“リスト獲得の導線を作る=高額商品が売れる”をキャラクターショーで確信!?<イベント企画会社勤め時代②>」というタイトルでお届けいたしました。

 

今日も一日「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」を土台にした“情報発信”の継続によるWebマーケティング大変にお疲れ様でございました。

 

明日も皆さんにとって素晴らしいWebマーケティング日和になりますように!

 

「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOでした。

 

 

■毎回の確認事項■
KUROKOのWebマーケティングの定義
= 仕組みを作り“情報発信”を継続して商品を売れるようにすること

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃  “情報発信”だけで
┃   集客・販促・拡販ができる
┃「実店舗のWebマーケティング」を
┃ アドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■