やっぱりネットショップはそう甘くないな〜と改めて感じました。

↑音声版はこちらです[4分55秒]

 

お疲れ様でございます!KUROKOです。

 

実店舗のWebマーケティングのアドバイス・サポートをさせていただいております。

 

今日は「やっぱりネットショップはそう甘くないな〜と改めて感じました。」というタイトルでお届けいたします!

 

昨日「単品売りを絶対にしてはいけない3つの理由[「ネットショップ」の失敗を防ごう!シリーズ]」というタイトルでブログを更新しましたが、ジャストなタイミングでネットショップ運営に悩んでいらっしゃる方からご相談をいただきました。

 

某ネットショップ作成サービスを使ってネットショップを運用されてるんですが、なかなか売上が上がらないということ。

 

アクセス解析画面を拝見したんですが、そこには厳しいネットショップの現実がありました。

 

「厳しい現実を皆さんにも知ってほしい」ということでアクセス解析画面の掲載許可をいただきましたのでお見せいたします。

 

 

このネットショップ作成サービスは先日登録店舗数が150万店舗達成されたということで、この画面から推測できますでしょうか・・・?

 

今月の売上が1万円未満なのに、ショップの順位が16,324位なんです。

 

・・・ということは、1,483,676の店舗さんはこの売上と同等か、それ以下ということになります。

 

ネットショップ運営はそう甘くないってことです。

 

 

ここで認識を間違わないでほしいんですがネットショップの売上が上がらないのは「利用しているネットショップのサービスが悪い」ということではなく、「ネットショップの運営自体がそう簡単ではない」ということです。

 

他のネットショプサービスを利用したところで、結果は変わりません。

 

■ 単独でネットショップを開設する場合
→ 人通りが一切ない通りに実店舗を出店するのと同じこと。「ここ(URL)にお店があって、魅力的な商品を売ってるよー」という“情報発信”か“SNS広告”でもしない限り集客なんてできません。

 

■ モール内(楽天やYahoo、Amazonなど)にネットショップを開設する場合
→ モール内ではありますが、建物が巨体なのでモール内で埋もれます。単独でネットショップを開設する場合と同じく、“情報発信”か“SNS広告”でもしない限り集客は見込めません。モール内で検索順位を上げることもかなり難しいです。

 

私が推奨する「実店舗のWebマーケティング 組み立てフロー[MAX]」では、ネットショップが6ステップ目の取り組みです。

 

ネットショップは実店舗と同じで、イニシャルコスト・ランニングコストがかかってきますので、1〜5ステップまで順序立てて取り組んだのちに、正しい知識・正しい認識を持って満を持して取り組んでくださいね!

 

 

ネットショップの拡販力を生かすも生かさないも取り組み方次第です。

 

今回ご相談いただいき、アクセス解析画面の公開許可までくださった商店主さんは「実店舗のWebマーケティング 組み立てフロー[MAX]」に沿って集客・販促・拡販の流れを再構築していただくことになりました。

 

現状では思うように売上が伸びていないネットショップについては、6ステップ目まで来た時に組み立てフロー[MAX]の実力を体感していただきます!

 

ということで今日も一日大変にお疲れ様でございました。

 

明日も素晴らしいWebマーケティング日和になりますように!

 

KUROKOでした。

 

■毎回の確認事項■
KUROKOのWebマーケティングの定義
= 仕組みを作り“情報発信”を継続して商品を売れるようにすること

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃情報発信+SNS広告だけで
┃省力・省コストで集客・販促・拡販ができる
┃実店舗のWebマーケティングをアドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■