コスパ最強 リストマーケティング

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!情報発信“継続”型リモートWebマーケター KUROKOです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】は実店舗での日々のWebマーケティング活動の実績と成果をもとに情報発信しています。

 

今回は「コスパ最強 リストマーケティング」と題してお届けいたします! 

 


 

商品の情報発信の“継続”だけで「集客×販促=売上アップ」に直結する情報発信“継続”型Webマーケティング。

 

情報発信の“継続”によって集客し、最終的に目指したいのが顧客リストの獲得。

 
 
顧客リストへの情報発信によるリストマーケティングによって、顧客関係構築[CRM]を行ってロイヤルカスタマーの増加を目指していきます。

 

■ロイヤルカスタマーとは?
商品・サービスに愛着心をもっている顧客。ファンのような存在。

 

コスパ[費用対効果]最強のリストマーケティングには次の3つの方法があります。

 

■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■

①LINE
→LINE公式アカウントを利用したLINE友だちへの情報発信

最もライトな顧客関係構築方法。特にクーポン付与などしなくても、季節販売商品・お勧め商品の告知などで十分です。

LINE友だちは、LINE登録用のQRコード付きのパネルを店舗に配置したり、情報発信の中にリンクを挿入するなどで登録を促進します。

 

②DM
→顧客住所へのハガキなどのDM発送

春夏秋冬・年賀・暑中見舞いなど多くて月6回発送。閑散期などはDM持参特典などをつけることにより集客に結びつけることができます。

顧客住所は店舗でのアンケート実施で提供を促進します。

 

②メルマガ
→顧客メールアドレスへのメール配信

特にメルマガ配信のシステムなどを使わなくても、通常のメール配信で実施することが可能です。

個人においてのメルマガ開封率は昔に比べて低くなっていますので、主に法人顧客との関係構築に使用します。

■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■

 

日頃の情報発信の“継続”とLINE・DM・メルマガによるリストマーケティングの2本立ての取り組みによって、リピート率が上がり売上安定・売上アップに直結します。

 

やがてリストマーケティングの取り組みによってロイヤルカスタマーが増えると、客単価がアップして更なる売上安定・売上アップに直結します。

 

ぜひコスパ最強のリストマーケティングに取り組んでくださいね!

 


 

今回は「コスパ最強 リストマーケティング」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの「実店舗のWebマーケティング」の参考になれば幸いです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

情報発信“継続”型リモートWebマーケター KUROKOでした。

 

■毎回の確認事項■
KUROKOのWebマーケティングの定義
=商品の情報発信の“継続”だけで「集客×販促=売上アップ」に直結する仕組みを作り込むこと

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃情報発信の継続だけで
┃売上安定・売上アップに直結する
┃「実店舗のWebマーケティング」を
┃アドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■