消費動向 左右されないための手段

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!情報発信“継続”型リモートWebマーケター KUROKOです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】は実店舗での日々のWebマーケティング活動の実績と成果をもとに情報発信しています。

 

今回は「消費動向 左右されないための手段」と題してお届けいたします! 

 


 

時世・時流・世相・・・消費動向に影響を与えることが様々起こってきていますが、どのような状況になっても左右されない手段をしっかりと持っておきたいものです。

 

最も重要な手段は顧客関係構築、つまりファン作り。

 

私は実店舗のWebマーケティング担当としてゴールを「顧客関係構築」として、日々の情報発信継続に取り組んでいます。

 

顧客リストの数が多くなればなるほど時世・時流・世相の影響が少なくなるのは、今までのWebマーケティングの取り組みの継続の中で実感していること。

 

特に2020年から2021年にかけてのコロナ禍では「顧客関係構築」の重要性を、実店舗の集客・売上に全く影響することがなかったことによって痛感しました。

 

加えてインバウンドや観光需要の恩恵を受けない立地で常日頃から商圏5km圏内をターゲットにした地域密着型のローカルマーケティングを行ってきたことも非常に大きかったです。

 

結果、コロナ禍に入ってもコロナ禍前の年の昨対を大きく超え続けています。

 

■顧客関係構築をゴールにした情報発信の継続
■商圏5km圏内をターゲットにした地域密着型ローカルマーケティング

 

これから物価高や新生活様式によるライフスタイルの変化が、消費動向に大きく影響を与えてくるかと思いますが、

「悪い状況が通常」

という意識を念頭に置いて消費動向に左右されることがない揺るぎないWebマーケティングスタイルを構築していきたいですね!

 

私からの日々の情報発信の内容が少しでもお役に立てば幸いでございます。

 


 

今回は「消費動向 左右されないための手段」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの「実店舗のWebマーケティング」の参考になれば幸いです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

KUROKOでした。

 

■毎回の確認事項■
KUROKOのWebマーケティングの定義
=“情報発信”の継続だけで売上安定・売上アップに直結する仕組みを作り込むこと

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃情報発信の継続だけで
┃売上安定・売上アップに直結する
┃「実店舗のWebマーケティング」を
┃アドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール

https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■