これで完璧!商品情報7つの項目

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!情報発信“継続”型リモートWebマーケター KUROKOです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】は実店舗での日々のWebマーケティング活動の実績と成果をもとに情報発信しています。

 

今回は「商品の整理整頓が初めの第一歩!」と題してお届けいたします! 

 


 

「集客×販促=売上アップ」直結の情報発信“継続”型Webマーケティングは商品情報があってこそ成り立ちます。

 
 
まさに商品情報が要の存在になりますので、商品の数だけ商品情報をきちんと揃えていきましょう!

 

商品情報を揃えておくと情報発信だけでなく次の取り組み全てに大きな役割を果たします。

 

■ホームページ
■ランディングページ
■ショップカード
■リーフレット
■カタログ
■プライスカード
■パネル
■オンラインショップ
■ライブコマース
■商品紹介動画

 
 
あらゆるツールの制作、あらゆる取り組み全てが円滑になります。

 

まさに商品情報が要の存在なんです!

 

商品情報のために揃えていただきたい情報は次の7点です。

 

■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■
 
①キャッチコピー入り商品名
→商品名の前にどのような商品かがイメージできる形容詞的なキャッチコピーを付けてください。

 

②権威付け
→「当店販売数No.1」「店長オススメ!」など特記できることがあれば商品情報の中に入れてください。あればなので、なくても問題はありません。

 

③商品紹介
→純粋にどのような商品かを説明する情報です。

 

④セールスポイント
→作り手がぜひ知ってほしいと思うこだわりなどのセールスポイントです。

 

⑤お客様の声・感想
→商品についての声や感想です。SNSでのレビューやコメント、また接客時の声・感想を反映してください。

 

⑥購入できる場所
→実店舗(住所・電話番号・営業時間)・ネットショップ(URL)など購入できる場所の情報です。

 

⑦購入で使える決済手段
→現金・クレジット・電子決済など購入にあたって使える決済手段の情報です。これ情報は結構重要ですよ!

 

■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■

 

商品情報を揃えるにあたって難しく考えることはありません。

 

接客時にお客様から商品について尋ねられた時の回答がまさに商品情報です。

 

商品情報を揃えることには少々時間がかかっても取り組んでください。

 

先にも記したようにあらゆるツールの制作、あらゆる取り組み全てが円滑になるからです。

 

簡単・楽に「集客×販促=売上アップ」に直結させるためにも即実行していきましょう!

 


 

今回は「これで完璧!商品情報7つの項目」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの「実店舗のWebマーケティング」の参考になれば幸いです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

情報発信“継続”型リモートWebマーケター KUROKOでした。

 

■毎回の確認事項■
KUROKOのWebマーケティングの定義
=商品の情報発信の“継続”だけで「集客×販促=売上アップ」に直結する仕組みを作り込むこと

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃情報発信の継続だけで
┃売上安定・売上アップに直結する
┃「実店舗のWebマーケティング」を
┃アドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■