売上ゼロでもランキング上位!?

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!KUROKOです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】は実店舗での日々のWebマーケティング活動の実績と成果をもとに情報発信しています。

 

今回は「売上ゼロでもランキング上位!?」と題してお届けいたします!

 


 

先日の「Webマーケティング オンライン個別相談」をご利用いただいた実店舗様のネットショップのアクセス解析画面はショックでした。

 

かなり縦長の画像になりますが、実店舗様のネットショップのアクセス解析画面は次のリンクをクリックしてご覧ください。
※掲載についてはご相談者様に許可をいただいております。

■アクセス解析画面
https://kuroko-style.com/wp-content/uploads/2021/12/10-scaled.jpg

このアクセス解析画面データの中の今回のブログで触れる参考データが下記の2つです。

 

 

このネットショップ構築サービスは2021年11月時点で登録数160万。

 

今回ご相談いただいた実店舗様のネットショップの売上は1ヶ月0円。

 

それでもランキングは20,000位以内。

 

ということは20,000から1,600,000まで売上0円ということになります。

 

ネットショップで売上を上げることがいかに難しいかが露骨にわかる数字です。

 

まず持ってほしくない誤った認識が「このネットショップ構築サービスが悪い」とサービスのせいにすること。

 

そして持って欲しい正しい認識は「ネットショップで売上をあげるのは難しい」ということ。

 

ネットショップは私が推奨する「実店舗のWebマーケティング 組み立てロードマップ[MAX]」の6番目の「販売チャネル」の中の一つ。

 

あくまでもネットショップはお客様にとっての購入方法の一つの“手段”の一つです。

 

「実店舗の売上は振るわないからネットショップを作ろう!」

・・・という意識ではなく、

「実店舗に来れないお客様でも購入できるようにネットショップを作ろう!」

というのが正しいネットショップの取り組みへの認識です。

 

私はネットショップについてご相談いただく実店舗様には「実店舗のWebマーケティング 組み立てロードマップ[MAX]」 の1から5までのステップを踏んでからネットショップに取り組むことをオススメしています。

 

1 全商品を書き出す
2 全商品の商品情報を揃える
3 全商品の商品画像を揃える
4 商品情報を情報発信する
5 販売チャネルを増やす

 

「5 販売チャネルを増やす」の一つがネットショップです。

 

ネットショップは時間もコストもかかる取り組みなので、きちんとロードマップ通りにプロセスを踏んでから取り組むようにしてくださいね!

 


 

今回は「売上ゼロでもランキング上位!?」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの実店舗のWebマーケティング活動の参考になれば幸いです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

KUROKOでした。

 

■毎回の確認事項■
KUROKOのWebマーケティングの定義
=商品の情報発信の継続だけで「集客×販促=売上アップ」に直結する仕組みを作り込むこと

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃情報発信の継続だけで
┃売上安定・売上アップに直結する
┃「実店舗のWebマーケティング」を
┃アドバイス・サポート

■KUROKO プロフィールはこちらをクリック!

Kindle本
┃Googleマイビジネスから始める
┃実店舗の情報発信集客術】

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

214-48