揃えておきたい 商品情報の6項目

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!KUROKOです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】は実店舗での日々のWebマーケティング活動の実績と成果をもとに情報発信しています。

 

今回は「揃えておきたい 商品情報の6項目」と題してお届けいたします! 

 


 

実店舗のWebマーケティングの土台となるのが商品情報。

 

これから先の実店舗のWebマーケティングをもっと簡単・楽にするために揃えてほしい6つの項目があります。

 

 

①商品名

②権威付け
「人気No.1」「店長オススメ」「コンテスト受賞」「老若男女問わず大人気」など安心して購入できることを保証する言葉
→権威付けについての参考ページ https://rdlp.jp/lp-article/72884/

③商品紹介
→素材・味などお客様にお伝えする商品の基本情報。接客でお客様に商品について尋ねられた時にお伝えする内容

④特筆ポイント
→こだわりや伝えたい商品のセールスポイン

⑤お客様の声
→商品に寄せられるお客様のご意見・感想[オンラインショップでいうレビュー]

⑥購入場所・方法
→実店舗のみ販売・オンラインショップ・予約限定など、具体的に商品が購入できる場所・方法

 

最小限揃えたいのはは①③⑥の3項目です。

 

②④⑤があれば商品の情報発信の際に、発信力の威力が増します。

 

 

最初から全て揃えるのは難しいと思いますが、この6項目さえ揃えれば、情報発信以外のマーケティング取り組み全てに活用できます。

 

ちなみに①から⑥はランディングページのページ構成になってますし、テレビの通販番組もだいたいこの流れで構成されています。

 

YouTubeへの商品紹介の動画制作やライブコマースなどでも活用できます!

 

 

とにもかくにも①から⑥までを揃え切るとWebマーケティング力が増します!

 

私はこの6項目を各商品に揃えているので少ない労力でWebマーケティング担当者として活動でき、売上安定・売上アップの結果に結びついています。

 

となると6つの項目の商品情報を揃えない理由はありませんよね?

 

商品情報を揃えることに時間は必要ですが、コストはゼロです。

 

ぜひ実店舗のWebマーケティングの前に各商品の商品情報を揃えていきましょう!

 

できれば6項目揃えるを目指して!

 


 

今回は「揃えておきたい 商品情報の6項目」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの「実店舗のWebマーケティング」の参考になれば幸いです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

KUROKOでした。

 

■毎回の確認事項■
KUROKOのWebマーケティングの定義
=“情報発信”の継続だけで売上安定・売上アップに直結する仕組みを作り込むこと

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃情報発信の継続だけで
┃売上安定・売上アップに直結する
┃「実店舗のWebマーケティング」を
┃アドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール

https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

183