ご近所マーケティングしてますか?

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

お疲れ様でございます!KUROKOです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】は実店舗での日々のWebマーケティング活動の実績と成果をもとに情報発信しています。

 

今回は「コスパ最強 リストマーケティング」と題してお届けいたします! 

 


 

2020年3月の第1回目の緊急事態宣言後のコロナ禍でこういった言葉が急上昇して、多くの実店舗さんが取り組みを始められました。

 

このような最近のマーケティング手法の中で、私はあえて「ご近所マーケティング」に注力しました。

 

遠出を避けても近隣への外出は旺盛なはず!

 

そこであえてアナログな方法を投入。

 

その方法とはチラシのポスティング。

 

 

実店舗の商圏は5km圏内に8割が集中しているのですが、最も濃度が高い1km圏内に昔ながらのポスティングというアナログな方法を取り入れました。

 

ポスティングは日頃の情報発信継続によるWebマーケティングとの併用で抜群の集客・販促効果を得ることができました。

 

もちろん今現在もその余韻は残っていて、コロナ禍前よリも集客力は上がっています。

 

「ご近所マーケティング」はとても効果的ですよ!

 

 

「ご近所マーケティング」に必要なのはポスティングするチラシとポスティングスタッフのみ。

 

チラシについてはネット印刷があるので、最近は安価でチラシの印刷ができます。

 

ポスティングは少しコストをかければ外注できます。

 

ぜひWebマーケティングに「ご近所マーケティング」を加えて集客力・販促力をアップさせてくださいね!

 

 

追伸:

ネットにポスティングで成功された肉問屋さんの記事がありましたので共有させていただきます。

■一斉休校でキャッシュアウトの危機 食肉卸4代目が仕掛けた顧客開拓
https://smbiz.asahi.com/article/14434508#inner_link_008
2021年9月9日「ツギノジダイ」の記事

 


 

今回は「コスパ最強 リストマーケティング」と題してお届けいたしました。

 

皆さんの「実店舗のWebマーケティング」の参考になれば幸いです。

 

【実店舗のWebマーケティング★ワンポイントアドバイス】

 

KUROKOでした。

 

■毎回の確認事項■
KUROKOのWebマーケティングの定義
=“情報発信”の継続だけで売上安定・売上アップに直結する仕組みを作り込むこと

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃情報発信の継続だけで
┃売上安定・売上アップに直結する
┃「実店舗のWebマーケティング」を
┃アドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール

https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■