まずは各商品の役割を明確にましょう!洋菓子屋さん編[“商品構成”整理整頓のすゝめ]

 

お疲れ様でございます!「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOです。

 

現在進行形の日々の活動と実績を基に“情報発信”だけで集客・販促・拡販ができる「実店舗のWebマーケティング」のアドバイス・サポートをさせていただいております。

 

今日は「まずは各商品の役割を明確に!洋菓子屋さん編[“商品構成”整理整頓のすゝめ]」というタイトルでお届けいたします!

 

今日の内容は「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」の1つ目のステップ“商品構成”にリンクする内容です。

 

 

「実店舗のWebマーケティング」に取り組むにあたってまず“商品構成”の整理整頓をして、各商品の役割を明確にすることが最も大事なんですが、意外と盲点で取り組んでいる方はほとんどいないです。

 

これが分かると「あーなるほど!この商品はそういうポジションの商品なのかー」といろんな業種の“商品構成”を見るのが楽しくなりますよ!

 

ではどのように“商品構成”のことに取り組むかですが、時々ブログでお伝えしている商品分類の振り分け方法をおさらいしますね。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■集客商品
見栄えがいい商品、お買い得な商品、季節限定商品、数量限定商品など、引きが良いと思われる商品です。

 

■収益商品
生産性がある商品、効率的に売ることができる商品、利益率が高い商品など、売る側にとって一番売れてほしい商品です。

 

■その他の商品
「集客商品」と「収益商品」のどちらにも属さない商品です。どちらかわからない商品は、なんの憂いもなくここに振り分けてくださいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

この3つの分類の中の「その他商品」の更なる分類・整理整頓については、実店舗の業種によって異なってきます。

 

今回のブログでは洋菓子屋さんの更なる分類・整理整頓したのちの“商品構成”案をお伝えいたします。

 

 

まず洋菓子屋さんの商品分類の振り分けです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■集客商品
生菓子商品

 

■収益商品
焼菓子商品

 

■その他の商品
ギフト商品、バースデーケーキ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

次に商品分類の振り分けを基に更なる分類・整理整頓した“商品構成”案です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■集客商品
生菓子商品

 

■収益商品
焼菓子商品

 

■客単価アップ商品
ギフト商品
→客単価アップのためにはギフト商品の売上が上がることが重要です。

 

■信頼商品
バースデーケーキ
→お客様にとって人生の大きな行事の菓子を信頼してご注文いただくことは洋菓子屋さんへの信頼の証。バースデーケーキや各種お祝い用のべ中品、クリスマスケーキのご注文は強固な顧客関係ができている大きな証です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

こうして“商品構成”を整理整頓して、各商品の役割をしっかりと意識・認識できると、“商品構成”の整理整頓後のステップ2以降の全ての取り組みをスムーズに進めることができ、やるべきことも明確になります。

 

□商品構成

■商品画像

■情報発信

■SNS広告

■商品カタログ

■販売チャネル

■決済方法

■ファンメイク

■ファン特典

 

ステップ1の“商品構成の取り組みの後の8つのステップを有意義なものにしていきましょうね!

 

ということで今日は「まずは各商品の役割を明確にましょう!洋菓子屋さん編[“商品構成”整理整頓のすゝめ]」というタイトルでお届けいたしました。

 

今日も一日「実店舗のWebマーケティング 組み立てプロセス[MAX]」を土台にした“情報発信”の継続によるWebマーケティング大変にお疲れ様でございました。

 

明日も皆さんにとって素晴らしいWebマーケティング日和になりますように!

 

「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOでした。

 

 

■毎回の確認事項■
KUROKOのWebマーケティングの定義
= 仕組みを作り“情報発信”を継続して商品を売れるようにすること

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃情報発信だけで
┃省力・省コストで集客・販促・拡販ができる
┃「実店舗のWebマーケティング」をアドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■