「LINE公式アカウント」を使ってライトな顧客関係構築をしましょう!【8つ目のステップ“顧客関係構築”】

 

↑音声版はこちらです[4分46秒]

 

お疲れ様でございます!「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOです。

 

現在進行形の日々の活動と実績を基に、“情報発信”だけで集客から販促・拡販までできる「実店舗のWebマーケティング」のアドバイス・サポートをさせていただいております。

 

今日は【「LINE公式アカウント」を使ってライトな顧客関係構築をしましょう!】というタイトルでお届けいたします!

 

今日の内容は私が推奨する「実店舗のWebマーケティング 組み立てフロー[MAX]」の8つ目のステップ“顧客関係構築”にリンクする内容です。

 

 

「実店舗のWebマーケティング」の目指すべき目標は“顧客関係構築”ですが、今日ご紹介するツールがない時は顧客リストは「住所」「メールアドレス」しかなかったので、顧客リストの獲得の敷居は高かったんですよね。

 

でもこのツールが登場してから顧客リストの獲得の敷居は間違いなく低くなりました。

 

そのツールは「LINE」です。

 

「LINE公式アカウント」に登録さえすれば「友達追加」機能を利用して様々なアプローチができるようになります!

 

 

「LINE」を利用する価値は3つあります。

 

1. 国内月間利用者数 8,800万人以上
重複利用者はいるとしても日本の人口の70%以上ですから驚異的!老若男女幅広い年齢層で広く利用されていることは非常に大きいですね!

 

2.実店舗やホームページへの集客力が高い
最新情報をメッセージでお知らせしたり、クーポンやショップカードの機能を活用することで、効果的に送客ができます。

 

3.無料で始められる。
毎月1,000通まで無料で利用できるので、例えばLINE友達になってくれた方が100人だとしたら10回メッセージを送信することができます!

 

 

実際に私も実店舗の「Webマーケティング」でLINEを利用しております。

 

送信頻度は自分自身の実感から頻繁にメッセージがくるとちょっと・・・って感じなので「月に2回」メッセージを送信するようにしています。

 

クーポンや特典をつけると集客力が高まるのは間違いありませんが、つけなくても“情報発信”だけで登録者(LINE友達)は実店舗に来てくださっています。

 

 

LINEを使った取り組みで大切なことはSNSツールを利用した“情報発信”と同じで、とにかく継続することです。

 

LINEでライトな“顧客関係構築”をする間に、徐々に距離が縮まって「住所」「メールアドレス」の獲得に繋がります。

 

まさにいい距離を保ちながらもダイレクトにアプローチできる“神”ツールなんですよね!

 

LINEは無料で使えますので、ぜひ利用してくださいね!

 

月2回のメッセージ送信であるならば500人までは無料の範囲内でLINEを使ったライトな“顧客関係構築”ができますよ!

 

 

ということで今日は【「LINE公式アカウント」を使ってライトな顧客関係構築をしましょう!】というタイトルでお届けいたしました。

 

今日も一日「組み立てフロー[MAX]」を土台にした“情報発信”の継続によるWebマーケティング大変にお疲れ様でございました。

 

明日も皆さんにとって素晴らしいWebマーケティング日和になりますように!

 

「実店舗のWebマーケティング」プランナー KUROKOでした。

 

 

■毎回の確認事項■
KUROKOのWebマーケティングの定義
= 仕組みを作り“情報発信”を継続して商品を売れるようにすること

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

┃情報発信だけで
┃省力・省コストで集客・販促・拡販ができる
┃「実店舗のWebマーケティング」をアドバイス・サポート

■KUROKO プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■