コロナ禍で行き詰っているのは一見さん頼みのビジネス。解決策は一つしかない・・・ですよね?

 

SNSを使った情報発信だけで楽〜に集客・販促・拡販できる仕組み作りのアドバイス・サポートをしているKUROKOです。

 

コロナ禍で一気になくなってしまったのがインバンド需要・観光需要。

 

その影響で多くの商店さん、飲食店さん、お土産屋さんが大打撃を受けていますよね。

 

ただその一方で、打撃を全く受けていない同業者さんがいらっしゃるのも事実です。

 

 

その違いはシンプル。

 

■打撃を受けて“いる”商店さん、飲食店さん、お土産屋さん
=顧客管理できていないから通行人がいなくなったら何もできない。

 

■打撃を受けて“いない”商店さん、飲食店さん、お土産屋さん
=顧客管理できているから通行人がいなくなっても顧客データ対してアプローチできる。

 

私がサポートさせていただいているお客様は立地が観光地でもなく人通りも少ない場所なので「通りすがり需要」は全く見込めません。

 

ですから日頃から顧客関係を構築していただいています。

 

 

顧客関係構築が集客・販促・拡販をゴールとして日頃から情報発信に取り組んでいただいています。

 

ゴールである顧客関係構築で利用しているツールは2つ。

 

■年に4回発行するダイレクトメール(ハガキを季節の変わり目にクーポン付きで出してます)

■LINE for businessを使った月2回の情報発信(無料で使える範囲内で利用しています)

 

顧客関係構築とともにコロナ禍になる前から行っている集客・販促・拡販のための情報発信のおかげで、コロナ禍になっても売上は下がることなく、逆にコロナ禍になっても今までと変わらず昨対超えを続けています。

 

世相や時流がどうなろうとやるべきことは永遠に不変。

 

コロナ禍で行き詰っているのは明らかに一見さん頼みのビジネス・・・解決策は一つしかないですよね?

 

世相や時流に流されないSNSを使った情報発信だけで楽〜に集客・販促・拡販できる仕組み作りに取り組んでくださいね!

 

 

下記の【関連リンク】にリンクがありますので、一度私が推奨している組み立てフロー・運用マップを参考に、現在の取り組みをチェックしてみてください。

 

お金をかけずに現状を打開するために取り組めることは山とありますよー。

 

KUROKOでした。

 

【関連リンク】
>>>組み立てフロー・運用マップ

「コロナ禍 顧客管理」で検索しましたが、コロナ禍で顧客管理の必要性を訴える記事やシステムを売るところが増えてますね・・・やたらとDX、DXって言葉を連発するようなコンサルさんなど使われませんように(汗)お気をつけください。
>>>コロナ禍での顧客行動の変化に対して打つべき戦略は?
>>>ウィズコロナで顧客管理がより重要に、競争力につながる基盤の構築・活用術
>>>【アフターコロナ】ニューノーマル時代に求められる営業スタイルとは?

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

– SNSを使った情報発信だけで
楽〜に集客・販促・拡販できる仕組みを作る –

■KUROKO プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■