これがネットショップの現実・・・売れてるネットショップは一握りのようです。

SNSを使った情報発信だけで楽〜に集客・販促・拡販できる仕組み作りのアドバイス・サポートをしているKUROKOです。

 

コロナ禍で実店舗の売り上げが厳しい中、活路を見出すためにたくさんの企業さん・商店主さんが取り組まれているオンラインショップ。

 

オンラインショップ運営の現実は非常に厳しいようです。

 

雑貨屋を営んでいる知り合いが衝撃的なデータを提供してくれました。

 

知り合いがコロナ前に自分で構築したオンラインショップで放置状態にしているようですが、時々注文が入るようです。

 

放置状態になっているオンラインショップは2021年5月10日の時点で売上が2,006円。

 

がしかし・・・ランキングは21,636位!

このオンラインショップ作成サービスが2021年3月時点で登録が140万件だということを考えると、2,006円でこの順位だということは1,378,364店舗はこの売上と同じかそれ以下ということになります。

 

この数字は「このオンラインショップ作成サービスが悪い」のではなく、オンラインショップで売上を上げるのはそれだけ難しいということなんです。

 

 

ネット上にはオンラインショップの成功事例が数多載っていますが、その成功の裏には、

① 常日頃の情報発信

② アクセスなどのデータ分析

③ ネットショップデザインの改良

④ 商品ラインナップの改善

⑤ 顧客関係構築(CRM)

など様々な取り組みがあります。

 

オンラインショップは作れば売れるのではなく、実店舗の集客・販促・拡販と同じで様々なことに取り組んで初めて売れるオンラインショップになります。

 

実店舗があるのならばまず取り組むべきは実店舗の集客・販促・拡販。

 

その取り組みの延長上に、販路拡大の手段としてオンラインショップを考えるべきです。

 

 

取り組みの順序を間違えて、オンラインショップ構築・運営のための余計なイニシャル・ランニングコスト、そして労力を増やさないようにくれぐれもお気をつけください。

 

私が推奨する組み立てフロー(順序)は下記のリンク先のページをご参考くださいね!

 

>>>■組み立てフロー・運用マップ

 

KUROKOでした。

 

【参考リンク】
オンラインショップ絡みのページや記事をピックアップしました。
>>>05. 現実を知れ!ネットは夢の空間ではない!
>>>ネットショップ開業の成功事例・失敗事例から見えてきた共通点
>>>売れないネットショップの共通点とは? ショップを成功させるポイントを失敗例から考えよう

 

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

KUROKO STYLE

– SNSを使った情報発信だけで
楽〜に集客・販促・拡販できる仕組みを作る –

■KUROKO プロフィール
https://kuroko-style.com/profile/

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■